こじかのブログ

草深こじか第二保育園

4月7日今週のつぶやき🌈

🌺進級、ご入園おめでとうございます

春風にのって、新年度がスタートしました。

進級してお兄さんお姉さんになった子ども達、

それから、かわいい かわいい

新入園の0.1.2.3歳児さんのお友だち✨

今年度も子どもたちにとって楽しい園生活が送れるよう、

温かく見守っていきたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願い致します。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

たんぽぽの🌼お花を

近くで見ると、

〝なんだろう❓〟という、

不思議そうな顔でのぞき、

手でつかもうと一生懸命に

手をのばしていました(●^o^●)

 

だるまさんの絵本📚

絵本を読んでいると、

身体を少し揺らしながら、見てくれていました

少しだけ、にこっ😊

とっても可愛かったです💛

 

慣らし保育の初日.。o○

避難車に乗って園庭をお散歩(^o^)丿

何やら、下を見ている〇〇くん!

何を見ているんだろう❓

下を見て見ると、

網目から見える、うごく地面を見てくれていたようです😊


 

◇1歳

進級して新しいお友だちが増えました(^o^)

夕方の時間外.。o○

みんなで「いないいないばー」を

楽しみました\(^o^)/

 

お話し大好き💓

一生懸命お話をしようとしてくれていて・・・・

「〇り 〇り 〇り」と、

とーっても上手です

 

ワンワン🐶

「ママからワンワンが大好きなんですー」と、

教えてくださいました!

ある日の絵本タイムで📚

大好きなワンワンを見つけると、

「キャー✨(*^-^*)」

とっても喜んでくれていました

 

ひらがなブロック.。o○

ひらがなの書いてあるブロックを出して

楽しんでいると、

見て見て👀アピールをしてくれました!

担「どうしたの❓」

すると、ブロックを頭の上にのせて、

子「あめ!!」「あめ!!」と、

教えてくれました!

ブロックを見て見ると・・・

なんと、

傘の絵のかいてあるブロック

だったんです!!(*^▽^*)


◇2歳

デザート✨

給食のデザートを

楽しみにしていた〇〇くん、

子「今日のデザート なーに❓」

担「🍊みかんだよー」

子「食べたいなぁ」)^o^(

担「ごはんが 終わったら楽しみだね」

そして、

食べ進めていくと・・・

子「ねぇ ちょっと 🍊みかん

用意しといてー」

👀見に行くと、

ごはんが、残り一口になっていました!🍚

 

こすもす組のお部屋からは

園庭が とってもよく見えます👀👀(/・ω・)/

窓越しに、幼児クラスのお兄さんとお姉さんの

名前を呼んで、兄弟の再会を楽しんでいます💗

 

レゴブロック.。o○

レゴブロックを2人で、

高くつみあげたようです!

2人「かんせーい!」(^^)v

手をたたいて喜んでいました✨


◇3歳

こすもす組から、幼児なのはな組になりました!

朝の歌、給食やお帰りの歌・・・🎵

ピアノに合わせて、歌っています!

🎵ピアノを間違えてしまうと・・・

みんな「せんせい がんばれー」\(^o^)/

応援してくれます♪

🎹弾き終わると・・・

みんな「昨日より できてたよー⤴」と、

褒めれくれたり、

🎹ピアノの前に立つと・・・

みんな「むずかしいけど、がんばってー」(@^^)/~~~

かわいい子ども達の応援で、

たくさんのパワーをもらっています✨

 

おやつのジョア🥛

「おいしいねー」と、ジョアは大人気!

子「ママとパパにも持って帰ってあげたい!!」

ママ&パパ思いの優しい〇〇ちゃんです!

 

給食🍚🥢ついつい・・・

なのはな組になり、

給食は先生も一緒に食べています

みんなで顔を見合わせて食べるのは

楽しいですね(*^-^*)

とある日の給食タイム、

先生と言おうとした〇〇くん、

ついつい・・・

「サンタさん」🎅と、

言い間違えてしまったようです


◇4歳

トイレのスリッパ

いつも自分から気が付いて✨

トイレのスリッパを並べてくれる2人のゆり組さん、

とっても頼もしいです(*^-^*)

 

優しい心✨

子「👀目に砂が入って、痛い💧」

それを、聞いていた〇〇くん、

すぐさまティッシュを持ってきてくれました!

友だち「これを、ぬらして

目にやったほうがいいよ・・・」と、

心配してくれました

その優しさに、心うたれました✨

 

虫探し🐜

園庭で🐜虫探しに夢中のゆりぐみさん!

虫を見つけると、大切にバケツに入れているようで、

みんなで、一つのバケツを

覗き込んでいる姿が、とっても可愛いです

ゆりぐみさんは、虫に詳しく、

いつも虫の名前を教えてもらっています(^o^)丿


◇5歳

新年度がスタート~エピソード1

園内の廊下に掲示してある職員紹介🌹

それを見た〇〇くん!担任の先生が分かり、

写真をじーっと見つめ✨

「〇〇先生 、かわいいーかわいいー」※担任

「やっぱり、かわいいー」\(^o^)/

私の顔を見て、とっても喜んでくれたようです💗

 

新年度がスタート~エピソード2✨~

こじかタイムでは、新しい体操、

〝🍌バナナくん体操〟を行い、クラスへ戻るはずが・・・

階段を登り・・・

そのまま吸い込まれるように、

ゆり組へ行く数人の子ども達・・・

担「こっちよー」(5歳児ひまわりぐみ)

 

誕生列車🚃

誕生列車に貼る、自分の顔を描きました

担「かわいく、かっこよくはOK!」

仕上がりが、とても楽しみです!

 

畑づくり.。o○

午睡中に、畑を耕し、

マーガレットの花を移動する🌺

ただ、移動するのもつまらないので、

💓ハートの形に置いてみる・・・

午睡明け、子ども達に伝えると

「えーっ!!」

窓側に集まり、

Aちゃん「ほんとうに、♡ハートだぁ」

Bくん「せんせい、天才!」

Cちゃん「せんせい、かわいい」

Dちゃん「きれい」

子ども達に、たくさん褒めてもらいました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

園庭レストラン🥄🎂

Aくん「レストランやっているんだよ」と、ポツリ・・・

担「じゃあ、食べに行かなきゃ」

おすすめを聞いてみると、

Aくん「🍓フルーツサンド、🍛ハヤシライス

🍹ジュース、デザートの🎂ケーキもあるよ!」

担「すごい!!」

色々なメニューを教えてくれたAくん!

そこへ、Bちゃん・・・

Bちゃん「これ、お金です✨」と、

平たい〝石〟を渡してくれる・・・

担「これ、いくらかな❓❓」と聞いてみると、

Bちゃん「100円でーす!全部食べられるよ⤴」

とても気前のいい、レストラン✨

その頃Aくんは・・・

💡「🍛ハヤシライスできたよー」

💡「🎂ケーキできたよー」料理作りを、

頑張ってくれていました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA