こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/10今週のつぶやき🌈

節分の豆まきが終わり、

保育園では次の行事に向けて、準備が始まっています

幼児クラスは〝お店屋さんごっこ〟

八百屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、おもちゃ屋さんetc

保護者の皆様より提供いただきました、廃材を使用し、

楽しい製作活動を行っています!

また、3月3日の桃の節句に向けて、

ホールの舞台には〝ひな人形〟を飾りました

「お姫様 きれい~✨」

「お内裏様 かっこいい~」

「お家にも あるよ~」

製作や歌を通し、行事を心待ちにして過ごしたいと思います

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

園庭の鉄棒の柱を持って、

クルクル~🌀と回っていた〇〇くん(◎_◎)

お友だちが 見ていて👀

となりの柱を持って

クルクルクル~🌀🌀🌀

2人で顔を見合わせ、

あははははー(@^^)/~~~

とっても楽しそうでした

 

車のおもちゃが 大好きな〇〇さん

何台もの車を一列に並べるのが

ブームのようです🚗🚙🚙🚙

床や柵の上、そして.。o○

保育者の肩に乗せることも

挑戦していました!

肩から落ちる車を見て・・・

「あーあ。」、

何度も頑張っていました

段々と遊びが変化して、

「あーあ。」と、保育者の顔を

のぞきこんで、残念がりたい様子が

とっても可愛いく思えましたヾ(≧▽≦)ノ💗

 

園庭へ出る際は、ジャンバーを着ています

たんぽぽぐみさんは、

自分のジャンバーを よく分かっています!

いつものように、自分のジャンバーを着た 〇〇さん

お友だちのジャンバーを持って

「(*・ω・)/ ハイ! 」どうぞ、

届けてもらったお友だちは、

目をキラキラさせて✨とてもうれしそうでした

担「すごいね!!」

褒められると、ほっぺを真っ赤にして・・・

嬉しそうでした(*‘∀‘)


◇1歳

給食の時間.。o○

子「ポン!ポン!」(^o^)

お隣のお友だちへ、

いただきますのご挨拶だよ・・・と、

声に出して、伝えてくれていて

とっても感心しました

 

保育者の後ろから・・・

子「ばぁー!!」\(^o^)/

子「〇〇だよー!」

いないいないばあっ!が大好きな〇〇くんです!

 

着替えの時.。o○

担「自分で、できるかなー❓」

トレーナーを脱ごうと、

一生懸命に、袖を持って頑張っていた〇〇くん!

今度は・・・

担「ズボン 脱げるかな❓」

子「ズボンは脱げるよ!ほら!!」

脱いだズボンを嬉しそうに見せてくれました

その後は・・・

近くにいたお友だちの着替えを お手伝いしてくれる様子!

子「こっち前❓ こっち後ろ❓」

頼もしいね・・・〇〇くん\(^o^)/

 

午睡前のひと時.。o○

〝一本橋こちょこちょ〟の触れ合い遊び、

皆「やったー!」

次々に寝そべって、ゲラゲラと笑い合っていました

声を揃えて、手で「もう一回」のポーズ(*‘∀‘)

お願いのポーズが、

三つ子ちゃん、四つ子ちゃんのようで、

とっても可愛い姿でした💗

 

子ども達が大好きな手遊びは・・・♪

先生にリクエストしてくれます\(^o^)/


◇2歳

子「ぎゅうにゅうが あけられない~」( ..)φ

友だち「あけて あげるよ!」(*‘∀‘)

でも・・・なかなか あけられず

おとなりのともだち「かして!」\(^o^)/

みんなで あけてあげようと頑張っている姿に

子ども達の成長を感じました

 

子ども達同士で、ディズニーのお話し!

担「先生も 行きたいな~」

子「大きくなったら つれていってあげるよ」


◇3歳

何やら楽しそうに話し込んでいる2人(*‘∀‘)(*‘∀‘)

Aくん「ぼくの家は、コンクリートなんだよ!」

Bさん「えーっ!つよそうだね!」

「〇〇の家は 何で出来てるんだろう❓」

※自分の家🏠

Aくん「木とかかなー❓」

2人で顔を見合わせて、真剣に話していましたよ

 

英語の時間に、天気の名前を教えてもらいました

レッスン後は・・・

子「今日はくもりだけど、英語で何ていうんだっけ❓」

しばらく、シーンと間があり・・・

おともだちが元気よく手を上げて

「わかった!!」

「くーもーりーだ!!」

担「ちょっと おしいね」

担「クラウディーだよ・・・」と伝えると、

子「そうだった、そうだった」(*^▽^*)

可愛い言い間違いに、微笑んでしまいました


◇4歳

おやつの時.。o○

子「せんせー、今日は何❓」

担「おにまんじゅうだってー」

皆「えーっ!おにが はいってるのかな❓」

皆「なんだろう❓」と話す子ども達、

そこから、節分のお話しになる・・・

子「あれは、先生だった❓」と言う子もいました

担「この辺だと、筑波山から来るのかな・・・」

皆「えーっ!つくばさん❓」ヾ(≧▽≦)ノ

 

お兄さんになった〇〇くん!

子「〇〇くんの赤ちゃん、生まれたんだー」(*‘∀‘)

とっても嬉しそう!

担「男の子、女の子❓」

子「女の子ー💗」

〇〇くんよかったね! おめでとうございます!

 

〇〇さんのお話し・・・

子「ママとごはんつくったんだー!!」

嬉しそうに話してくれました

担「何をつくったの❓」

子「お好み焼き!!」(●^o^●)

 

今日は正課英語の日!

活動内容は、お天気!!

晴れ🌞、くもり🌥、雨☔、風、雪❄・・・

発音を習います、

イラストのカードを出すと、

晴れ🌞だと「サン!サンだよー!」

雪☃「スノーマン!スノーマン!」

みんな、とても楽しそう!

くもり🌥が出ると、みんな・・・

しーん・・・(・・?

講師「クラーウディー」

皆「えっ❓くもーりー❓❓」

 

とある日.。o○

子「明日休み」

担「そうなの❓」

子「ウン、だってね、美味しいチョコレート屋さんに行くんだよ」

ぜひ、教えてね(*^-^*)

 

ひな祭り製作!

糸通し・・・

「えーっ通せない」

「赤ある❓」

「黄色がいいなー」

「できるよー」などなど・・・

グループに分かれて、ワイワイ楽しみながら、

糸通しを楽しんでいた

早く終える子や、色選びをじっくり考える子、

毛糸だったので、先をテープでくるりん!!🌀

ほら、簡単に通るね!

テープを貼り糸通しに取り組む子、

そのままでがんばる子、

みんなとっても一生懸命でした!(*^^)v


◇5歳

正課英語は天気について!

そして今日はくもりの日、

子「今日はくもがいっぱい クラウディーだね」🌥

 

3月には卒園を迎える子ども達・・・

秘密のお話しですが・・・

ありがとうカード💗を作成しています

折り紙でハートを折ったり、

あ・り・が・と・うの文字を書いています

卒園を意識する中で、友だちとの結びつきが強まったり、

小学校での生活に関心を持ち、過ごしています


来週も、元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA