こじかのブログ

草深こじか第二保育園

11/12今週のつぶやき🌈

まるで春のような.。o○

おひさまが ポカポカの1週間!

子どもたちは、園庭遊びを存分に楽しみましたよ

幼児クラスのこどもたちは、12月のマラソン会に向けて

園庭のトラックを 元気いっぱいに走っています😊

さて今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

給食が終わって.。o○

手が少しよごれてしまい

それを じっ~と見つめていた 〇〇さん👀

ふと.。o○横のお友だちを見ると・・・👀

横に座っていた 〇〇さんが自分のエプロンを

どうぞ~と、貸してあげようとしてくれていました(@^^)/~~~

とっても優しい たんぽぽ組さんです💕

 

リトミックが終わった後.。o○

幼児クラスさんのお部屋から、

リトミックの楽しいピアノの音色が聞こえてきました🎵

心がワクワクしてきますねー\(^o^)/

一緒になって「どんどんどーん🎵」と口ずさんでいましたよ

曲が終わると、パチパチパチと拍手をして楽しんでいました

 

園見学に来てくださっている 来園者の方に、

保育者が「こんにちは」と挨拶をしていると、

後ろを振り向き、じーっと見つめ👀👀

「こんにちはー」(^o^)/と

上手にペコリ、ご挨拶をしてくれました


 

◇1歳

最近、お友達がトイレトレーニングを始め、

トイレに行くことが多く、

その姿を見た、すみれ組のお友達も👀

「チッチ」と、保育者に教えてくれるようになりました(*^^)v

 

給食タイム.。o○

保育者が身に着ける 三角巾を見て👀

「青!」(^O^)/と、

笑顔で答えてくれた 〇〇さん・・・

青色が、好きなようで、

青を見つけると必ず、教えてくれます💚

 

おやつのマンゴーケーキに ホイップクリーム.。o○

保育者が、「ケーキにクリームを

チョンチョンして食べてね!」と伝えると、

みんな フォークを使って「チョンチョン」と

言いながら、上手に食べていました✨

 

絵本を読んでいる時、あるお友達が 絵本を見せに来て.。o○

「おんなじ おんなじ」(/・ω・)/

お友達の 髪の毛のゴムと同じ オレンジ色を見つけて

教えてくれました!

よーく 見てくれていますね(*^-^*)


 

◇2歳

 

お友達が、テーブルに1人で座っていると・・・

「さみしくなーい❓」優しく声をかけてくれていました(^-^)

 

園長先生との かくれんぼ(/ω\)ヽ(^o^)丿

「たのしかったーと」嬉しそうに話していました

 

お休みの後の登園・・・

「花火 見たよー!!」

「どっかーん!!」(/・ω・)/

大きな声で とてもうれしそうに 話してくれました


◇3歳

今日からマラソンの練習がはじまりました.。o○

「ぼく とっても はやかったよー」

「走るの たのしかった」

一生懸命に みんなで がんばっていました!

 

砂場で、何かを作っていた〇〇さん

担「何を つくってるの❓」

子「虫さんのお家だよー!」

虫さんのために 一生懸命に 大きな穴を

掘っていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 

◇4歳

誕生日会の日🎂

誕生日カードを楽しみにしていた〇〇さん、

翌日に・・・

担「パパやママ 見てくれた(^-^)?」

子「うん!パパとママに見せたよ!

かわいいねー!!って言ってた」

よかったねー(^-^)

 

園庭では 縄跳びで遊ぶ子が増えてきました

回して~ピョン٩( ”ω” )وが できるようになった子もいますよ

「見てみて 先生!」

とても嬉しそうに 知らせてくれました

 

〇〇くん💚

Aくん「〇〇ちゃんと けっこんすることにしたの・・・💛」

と、突然の発言!!

〇〇ちゃん「ウン!」「ねー」2人で楽しそう・・・

 

🎄お部屋の ゆりの木に飾るXmas靴下の願い事❄❄

「〇〇がほしいー」の子が多い中・・・

「雪が降ってほしい」との、お願い事・・・

かなうと いいね(*^-^*)


 

◇5歳

子「先生は大きくなったら 何になりたい❔」

担「えー もう先生になったからねー」

悩んでいると( ^ω^)・・・

子「私は アイドルか、保育園の先生になりたい」

そう教えてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それから気になり、みんなに聞いてみることに・・・

子「ポケモン、でも消防車でもよいかも・・・」

子「パティシエ、ケーキ屋さん🍰」

子「ポケモンマスター」

子「まよっちゃうけど、ユーチューバー」

子「のりもの!」

子「スパイダーマン」

子「医者」「虫博士」

子「考え中・・・」

子「ないしょ!!」ヾ(≧▽≦)ノ

子「小さくなる!!」「けいさつかん」「お花屋さん」🥀

大きくなるのが 楽しみですねー

お話を聞いていて、ワクワクしました\(^o^)/

 

ある日の、2人のひまわりさん。o○

Aさん「先生って 何さいー❔」

担「24歳だよー」

Aさん「わぁ!! うちのおかあさん 35歳だよー」

担「ないしょじゃないの❔(・・?」

Bさん「ママは 20歳から大きくならないんだって!!

先生のが 年上だねー」(*^▽^*)

 

🎄リース製作

芋のつるでリースづくり!

芋のつるに触れた瞬間から、

目をキラキラさせて、挑戦しました✨

 

話題はサンタさんに何をたのむ❔🎄

大盛り上がりのひまわり組!

Aさん「おれは虫図鑑」

Bさん「おけしょうセット✨」

Cさん「サンタさんとパパは おともだちなんだー」

Dさん「サンタさんに、コーヒーとか、

お手紙を準備するんだー(*^▽^*)」

Eさん「オレのパパ サンタなんだ・・・」

皆「えー!!〇〇さんの パパだったの?」

皆「何で❔❔❔」

Eさん「だって!! 前に来たサンタさんのズボン パパのだった!

ぜったい うちのパパがサンタさんだって・・・」

皆「えー!! だから仲良しなのかもね」

みんな、納得の様子でしたよ・・・

※パパとサンタさんは仲良しなのですね\(^o^)/

 

土曜日にスカイツリーが見えるホテルに

泊ったんだよー\(^o^)/と教えてくれた〇〇さん

お友だちに.。o○

「登ったのー❔」と聞かれ、

「登ってないけど、前からよく見えたよー」(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても嬉しそうでした

 

初マラソンのひまわり組!

ペースが分からずにスタート(=゚ω゚)ノ

本気ダッシュをして つかれておりました・・・

ですが、走り終わった後、

子「もっと 走れたよー」

子「楽しかった!」とニコニコでした😊


 

来週も、笑顔いっぱい元気いっぱいの登園を

お待ちしています!!

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA