こじかのブログ

草深こじか第二保育園

今週のつぶやき🌈

9月になり秋の気配を感じます。

空を見上げると、モクモクした入道雲から ウロコ雲になりましたよ

秋雲の呼び方は色々あるようで、ちょこっと 調べてみました

イワシ雲、ヒツジ雲、鯖雲・・・

イワシ雲、ウロコ雲は、魚の群れに似ている・・・

鯖雲は鯖の背中の模様に似ていることから名づけられたようです

ヒツジ雲は、羊の群れに似ている・・・

さっそく、雲の名前をイメージしながら、空を見上げてみると

わぁ 不思議ですねー.。o○ 

本当に、ヒツジや鯖に見えてきました

秋の曇って どんな雲かなぁ?

子ども達と一緒に 空を見上げながら 

大きく 大きく 深呼吸をして、雲探しをしたいなと想う瞬間でした

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

午睡から 早く目覚めた 〇〇くん

📚乗り物絵本を指差し、

『ピー ピー!』 (^o^)/

見てみるとパトカー!

ピーポー ピーポー🚔 ちゃんとわかっていて

すごいですね!

 

水筒を見て 手をニギニギする 〇〇くん

ママより.。o○

『それは お茶を飲みたい サインなんです!!』 

 

給食タイム、

〇〇くんに『スープ?』と聞いたら・・・

嬉しそうな表情で お口をパクパクさせて

スーーーッ  スーーーッ)^o^( の

仕草を見せてくれました

仕草や 表情・・・・自分の気持ちを様々な方法で

知らせてくれる子ども達に 成長を感じます


 

◇1歳

戸外遊びで探索をしていた 〇〇くん

遠くの方から、

『せんせー!』\(^o^)/と、走ってかけより、

葉っぱを『どうぞ』とプレゼントしてくれました!

それを見た 周りの子も真似をして、

葉っぱを探しに行き、プレゼントタイムになりました(*^^)v

 

お休み明けの 〇〇さん

休みの間、おうちでは保育園の帽子を手に取り

自分で かぶってみたり (*ノωノ)

保育園のお布団で 寝たりしてくれたそうです

保育園を楽しみに思ってくれていたのかな?

ほっこり しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

給食の中華丼が大人気でした!

ある女の子が 完食すると.。o○

『もう一回 ちょーだい!』おかわりを おねだりしていました✨


 

 

◇2歳

夏期希望保育が終わり、久しぶりのお友達との再会、

ギューッと 抱き合っていました

みんなのことが だーい好き💛

 

今日は偶然にも、お友達と同じ服! (#^^#)

おとなりに ちょこんと 座って

嬉しそうな 表情を見せてくれました


 

◇3歳

ブロック遊びの時、

とっても、 大きなものを 作っていた〇〇くん

『見て~!カブちゃんを 作ってたよ~』

家で飼っている カブトムシを作って見せてくれました

 

5歳児ひまわり組の先生が、

夏野菜の水やりをしているのを見ていた〇〇くん」

『野菜が 笑ってるね~\(^o^)/』

きっと たっぷりのお水に 喜んでくれていますよ.。o○

 

今日のおやつは『蒸しパンだよー』と伝えると、

『えっ!! むしパン(・・?』・・・何やら ザワザワ

子『虫が 入ってるのかな❓』

子『虫の パンだよね』(/o\)

担『ふかふかに蒸している パンだよ!』

虫が入っていなくて 安心していた子ども達です・・・


◇4歳

数日前から・・・『お誕生日なの✨』と

毎日、知らせてくれます・・・

お誕生日を調べると、8月2〇日

自分の誕生日を 楽しみにしている 〇〇さん

✨まさに、今日がBIRTHDAY🎂

『チョコケーキ 食べるんだー🎂』と、

楽しみな様子だったので・・・

お迎えの時にお母さんに お伝えすると

『もう 食べました』との事で、

お母さんは、ほのぼのエピソードに

笑ってくれていました(#^^#)

 

妹が入院中の〇〇さん・・・

子『〇〇ちゃんに 会いたい❓』※妹さんのお名前・・・

子『〇〇ちゃん 抱っこしたい❓』

と、突然・・・

担『〇〇ちゃん 退院したの❓』とたずねると、

子『うん (⋈◍>◡<◍)。✧♡』

担『よかったねー』と伝えると

嬉しそうに 笑ってくれました.。o○

 

『しゅりけん 折ってー!』と、

折り紙を持ってくる 〇〇くん

ふと・・・.。o○ 

何枚 しゅりけん 折っただろう・・・❓❓❓と思い

聞いてみると、

子『うん! めっちゃある!』

だよねー(^O^)/

 

園庭遊び.。o○

なぞの ツルを見つけ👀❓ ※何かの 根っこかな?

子『せんせー!と 私を呼ぶ声』

子『ちょっと きてごらん』と言われて行ってみると・・・

子『ほら!さつまいも🍠』と、〇〇くん

お友達『ほろう! ほろう!』とスコップでほる 二人のお友達!

そういえば・・・

昨日📚『おおきな おおきな さつまいも』を読んだからかな・・・

3人は かたーい土を一生懸命に ほっていた。

10月の芋ほりが 楽しみだねー🍠

 

給食の配膳をしていると.。o○

大きなボウルのラップを はがそうとすると

『今日は カレーかな❓』と〇〇くん ※今日は中華丼でした

私がおたまで 具をごはんにかけると・・・

『あー すき家だぁー』

とっても 嬉しそうな表情の一言だったので、

微笑ましく感じる 一瞬でした・・・

 

避難訓練と引き渡し訓練の日、

担『地震があったら どうするの?』

子『テーブルの下に もぐる!』

担『そうだね 頭は大事だもんね』

担『それから?』

子『外へ逃げる』『先生の話を聞く・・・』などなど、

みんな ちゃんと分かっていた!

なので、地震の放送が入ると・・・

みんな素早く テーブルの下へもぐり 

防災頭巾をかぶっていました!

 

ルンルンの 〇〇さん🎵

朝、会うと、

子『🌈虹見たよ』

子『きたとき 虹があったの!』と嬉しそう!

どうやら 虹が出ていたらしい🌈

担『見られて よかったねー』

子『🌈虹を見たら うたいたくなっちゃったの・・・🎵』

その後、二人で 歌ってしまった(^O^)/🎵


 

◇5歳

子『せんせー、ディズニーシー 行ったことある❓』

担『あるよー』

子『わたし、去年 わくわくでやった ちいさなせかいの曲が

流れてる アトラクションとか 水が出てるジェットコースターが

好きなんだー✨』と嬉しそうに 話してくれました

 

手話の練習、

『手話はむずかしいから やりたくないな・・・』

少し 苦手意識があった 〇〇さんでしたが、

始まると・・・

先生を見ながら真似て がんばっていました

すごいね✨

 

カブトムシを見ていた子どもたち👀

『ん❓ たたかってる❓ なかよし❓』

カブトムシを見ながら 応援している子ども達でした


 

昨日、牧の原消防の方が9月の消防署立ち合い訓練の

下見に来てくださいました

第二保育園では、はじめての立ち合い訓練です

保育園で、地震と火災あった場合を想定し訓練を行います

この日は、救急車や消防車、5トンもあるポンプ車など

たくさんの緊急車両に乗り、消防の方が来てくださることになりました

あこがれの、緊急車両に 子ども達は 目を輝かせながら

見ることでしょう・・・

集合写真の撮影もあるので、

みんな 楽しみに していてくださいね!

元気いっぱい 笑顔いっぱい!

来週の登園を お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA