こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/29 今週のつぶやき🌈

小学校の夏休みが始まり、園庭からは こじかkidsクラブの子ども達の

元気な声が聞こえます!

大きな水鉄砲💧や リュック式の水鉄砲を背負い

ダイナミックに遊んでいます!

第二保育園の子ども達も、とーっても元気ですよー!

窓にピトッ・・・先生が準備する様子を 待ちきれない様子で見ています

さて、今週のつぶやきも かわいいこどもたちの様子が盛りだくさんです

どうぞ ご覧ください!

 


 

◇0歳

ボールを入れると、くるくるまわりながら落ちる玩具に興味津々👀👀

お友だちと一緒に じーっとながめていましたよ👀✨✨

 

お友だちが お着換えをしていると 近くに来て

こらからはく ズボンを渡してくれました

お手伝いをしてくれて にっこりと笑う姿に とっても癒されました💛

 

ランチタイムで 眠くなった 〇〇さん.o○

保育者が 目を覚ましてもらおうと

『〇〇くん、 いっぱい食べて えらいね~』と話しかけると・・・

お目目をぱっちりさせて👀✨・・・

自分の頭を いいこ いいこ ヾ(・ω・*) 

とっても 可愛かったです💛


 

◇1歳

📚読み聞かせ、集まりの際に みんなで並んで座り

先に座った子が まだ座ってないお友達に 

隣の空いている スペースを指し、

『こっち!』(・ω・)ノ(・ω・)ノと 誘って

座らせてあげる とても 優しい姿がありました💛

 

保育者が 物に体をぶつけてしまい

『いたい!』(>_<)と つぶやいた時・・・

聞き逃さなかった 一人の子が 

頭を ヾ(・ω・*)なで、なぐさめてくれました

優しい 気遣いに 心があたたまりました✨✨

みんなの方が 大人でした(笑)


 

◇2歳

おやつタイム

『🍊みかんゼリーが美味しそう!』と 先生が言うと.。o○

一口、スプーンにのせて『はい!』(*・ω・)/ハーイと

差し出してくれました

やさしい こすもすさんです💛

 

水遊びの時は なかなか💧水鉄砲がうまくできなくて

やっと 水鉄砲から 水が出た時に

『やったー』\(^_^)/と 大喜びでした

 

泥遊びの時に、 汚れてしまうと・・・

子ども達同士で、一生懸命に 洗おうとがんばってくれていました

保育者の様子を よく見ているのですね・・

みんな あんしんしてね💛

ぐっすり お昼寝をしている時に 先生たちが きれいにしましたよ


◇3歳

✨ワクワク楽しみ会で踊るダンスの曲を聴くと

大喜びをしてくれた なのはなさん

きょうりゅうダンス🎵が流れると

男の子たちが、恐竜に大変身

『ぼく きょうりゅうに なりたいんだよね・・・!(^^)!』

『ぼくも ぼくもー』(@^^)/~~~

みんな ノリノリです!

 

『ぼくは ヘラクレスオオカブトが 大好きなんだよ!!』

昆虫が大好きな 〇〇さんが 教えてくれました

昆虫ブーム 到来です!!

 

『先生は 何歳なの❓❓❓』(・・? 

『21歳 だよ(*^^)v』と 答えると、

『えーっ!❓ヾ(≧▽≦)ノ 4歳じゃないの❓ 

 たくさん 生きてるんだね.。o○』と ビックリの様子でした・・・

どうやら、担任は同じ年だと 思ってくれていたのでしょうね💛

 

朝の時間外保育中、ブロック遊びに夢中の 〇〇さん

作ったものを ニコニコで 見せてくれました

『見てー ランボルギニー<車>\(^o^)/』

『ランボルギニー なんで 知ってるの❓.。o○』

『うん! パパが 家に いっぱい 持ってるんだよー』と

教えてくれました!

先生は 思わず 驚いてしまいました 

パパかっこいい!

 


◇4歳

お迎えの時、たくさんのお話をしてくれた〇〇さん

そして.。o○

『見て 見てー\(^o^)/👆 あの雲 千葉県みたいー!』

.。o○うーん どれだろう.。o○

千葉県を知ってるって すごいね!!

 

担任の私が 出勤すると(遅番)!

『朝の会は 終わってます!』(”◇”)ゞ

報告をありがとう!

 

ねんど遊びの時間、集中して色々なものを 作っています・・・

一番多かったのは、マクドナルド!Mac

ナゲット、ハンバーガー🍔にポテト🍟、

『何を 作ったのー❓』と 聞くと

〇〇さんが、

『餃子とビール🍺』

担任 私の好物を 作ってくれました。ありがとう💛

 

お母さんがお迎えに来ると

かばんの中から 自分がぬった ぬり絵を出し

『これ、〇〇の おみやげ!』弟くん

アンパンマンの ぬり絵を あげていました

優しい お姉さんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 

◇5歳

収穫した 夏野菜🥒を 山盛りで おかわり!

 

月に1度の縦割り保育 わらべ歌🎵

今月は『なべなべ そこぬけ♪』

お友だち同士で 手をつなぎ 楽しんでいます

 

給食の時間、

今日は 保育園で収穫したトマト🍅が給食に(*^^)v

『保育園の トマト🍅は 甘いよー!』と

お友だちに すすめていました

 

給食のもやしのお野菜を 食べる前から

『・・・これ、 きらい・・・ヾ(≧▽≦)ノ』

一口食べてみると・・・

『意外と 美味しかった』°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おかわりを してくれました!


朝、プランターの水やりをしていると、

野菜の飼育に詳しい お父さんが、

ゴーヤの 授粉を 教えてくださいました!

おしべの花にとまった虫が、めしべの花にとまり 自然に受粉する・・・

自然の摂理は すごいと感じました!!

何も知らずに 育てていた ゴーヤですが、

人工授粉の仕方を教えてくださったので、 ちょんちょんと チャレンジしてみました!

毎日の楽しみが また一つ増えて ワクワクします

来週は 8月です!! 水遊びや夏の遊びを 引き続き存分に楽しみたいと思います

笑顔いっぱい げんきいっぱいの登園を 先生たちみんなで 待っています\(^o^)/

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA