こじかのブログ

IMG_E6363
草深こじか第二保育園

7/26 今週のつぶやき🌈

梅雨が明けて、

兄妹でこじかkidsクラブに

仲よく登所した2人!

たて笛を手に持っていた兄Aくん

職員「たて笛だねー

何か弾けるようになったの❓」

兄Aくん、

「うん!高い♪ドと、

高い♪ミと、高い♪レだよ!

職員「すごいねドレミだね

今度聴かせてね!」

兄Aくん

「うん!じかんがあったらね」

卒園児兄妹のつぶやき

 

来週はいよいよ夏祭り!!

ドドーンドン!!

大太鼓の音色に合わせて盆踊りを踊ったり

ゲームを楽しんだり祭りの雰囲気を楽しみます

今年は保育協議会を通じて学生のボランティアの方が

参加してくれることになりました

お友達や保育者、地域の学生の方と触れ合いながら

夏のお祭りを存分に楽しみたいと思います。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳たんぽぽ組

給食を美味しそうに

食べているKちゃん😋

保育者と目が合うと、

指差しをして・・・

じーっと見つめる姿が

とても可愛いです

 

おしりジャンプ\(^o^)/

担「Aちゃん!!」と呼ぶと

満面の笑みで、

おしりジャンプをして

喜んでくれました💗

 

泣いているお友達がいると

そっと近くへ・・・

背中を“よしよし”

優しいSちゃんです


🔷1歳すみれ組

アンパンマンの

スケッチブックシアターが

大好きな子ども達!

始まるとみんな釘付けです😊😊😊

 

〇△▢のクイズ❔

大きさや形に興味が出てきた子ども達、

今日のおやつのジャムサンド。

保育者の、

サンドイッチの形を見たKちゃんは

手で△三角をつくる・・・

「そうだね!先生の三角だねー」

すると、おともだちのTくんに

自分のサンドイッチを見せていた

「みんなのは▢四角だね」

すると・・・

みんな「しかく、しかく▢」

 

すみれの木🌲

すみれ組の保育室に飾っている

“すみれの木🌲”

カブトムシとスイカを飾りました

子「あーっつ!!」👀

子「シュ・イカ🍉」


🔷2歳こすもす組

ピカピカかみなりどん⚡

夕方、外がピカピカ光り・・・

雷の音が聞こえると

子「ゴロゴロいるね」

子「こわい・・・」

するとHちゃん、

「こわい❓大丈夫だよ!ほらおいで」

お友達に優しく話しかけてくれていました

 

雷がなり雨が降り始めると⚡

子「かみなりどんあっちいけー」

一生懸命に、雷を飛ばしてくれました!!

かっこいい こすもす組です

 

お医者さんごっこ💉

「こっちきてお医者さんごっこしよう」と

さそってくれたAちゃん!

「おねつ~400あります」

「えーっつ!!」


🔷3歳なのはな組

Sくん「パパお仕事たくさんするのー!」

担「パパお仕事頑張ってるんだね!」

子「パパ大変なの」

パパのことを気にかけていたSくんです

 

子「いらっしゃいませ

たべもの屋さんですよ‼」

プールの時間、

スーパーボールを溝にならべて

楽し気にお店を開いて

楽しそうに遊んでいました

 

朝の会🎵

毎朝、朝の会で、

一日の予定を子ども達に伝えます

「今日はなにするのー❓」

「なにがあるのー❓」

楽しみにしている子ども達です!


🔷4歳ゆり組

🕐チクタク

担「時計の針1になったら

お片付けね!」と伝えると、

子「あ!1になったよ!

みんな片付けよー!!」

時計の読み方が上手になりました

 

今日のデザート🍌バナナ

Nくん「今日のデザートバナナだ

バナナンばあ!😊」

昨日読んだ「バナナンばあ」の絵本を

思い出して知らせてくれました

 

100%勇気🎵

Tちゃん「先生!おうちで

100%勇気の練習してきた!」

最近ゆり組がハマっている歌の練習を

おうちでしてきてくれたようです😊


🔷5歳ひまわり組

Aちゃん

「今日は暑くてとろけちゃいそう

🍧アイスがたべたいな~」

Rくん「🍉スイカたべたい」

Tくん「かき氷がいい」

Kくん「りんご飴」

夏のおいしい食べ物が

たくさんです

 

プール💧

子「プール楽しみ!」

子「プールある❓」

毎日プールを楽しみにしています

 

🍆なす🥒きゅうり🍅トマト

こじかファームの夏野菜が大きくなり、

収穫を楽しんでいます

給食で提供されると、

「美味しい😋」

「もっと食べたい!」

みんなで育てた野菜は美味しいね


来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA