こじかのブログ

IMG_4076
草深こじか第二保育園

7/11 今週のつぶやき🌈

暑かった日の夕方、園庭遊び

「わぁー!フライパンのなかに、

 いるみたい・・・」

5歳児 Mちゃんのつぶやき

 

7月になり子ども達は

水遊び、プール遊び!

ひんやりとした水の冷たさや、

流れる感触を感じながら

お友だちとの関りを通して

自らの遊びを展開して楽しんでいます

さて今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳たんぽぽ組

朝からご機嫌なKちゃん😊

保育者と目が合うと👀💗👀

ニコニコしながら

「きゃ~!!」と声を出して

ごあいさつをしてくれました

 

💧水遊びが大好きな2人は、

水面をバシャバシャたたいて

おおはしゃぎ\(^o^)/

とってもきもちがいいね

 

お気に入りの玩具を取ろうと

手をのばすと✋・・・・

あれれれれれ・・・・・

コロコロコロリン・・・・・

まるで追いかけっこのようでした


🔷1歳すみれ組

はらぺこあおむし🐛

はらぺこあおむしのエプロンを着ていると

Tちゃん「あおむしー」

Kちゃん「あおむしー」

大人気シリーズです

 

夕方のお散歩🚑🚒

乗り物が大好きな子ども達は

🚚トラックや収集車が通るたびに

おおさわぎヽ(^o^)丿

そこへ、赤い車が通ると

「あかー!!!!」🚗

窓をあけていたので、

運転手さんもこちらを見てくれました

 

クイズ❓❓

クイズあそび!!

🐻クマの形をめくると

色んな動物がかくれている・・・

担「このかたちはなーんだ❓」

Kちゃん「クマー!!」

Eちゃん「クマ・・・」と照れ笑い、

ブーのぶたさん

ひげが見えるとガオーの🦁ライオン

ヒント!が見えると

元気な声で答えてくれる子ども達です

 

アンコール👏

お歌が大好きなEくん.。o○

ままごとのドーナツを口元に

持ってきてくれました

担「おいしいねー」と、

ドレミの歌を歌うと🎵

にっこりして聞いてくれるEくん!

歌が終わると・・・

拍手をし、人差し指をだして👆

🎉アンコールをしてくれました


🔷2歳こすもす組

お医者さんごっこ💉

お医者さんごっこを楽しんでいた2人、

😊😊「先生も きてー」と、

お熱役で参加することに、

担「わぁ・・・先生、熱があるみたい💧」

😊😊「本当だ!!おだいじに

ゆっくり休んでねー」と、

おでこにタオルをのせてくれました

 

初プール\(^o^)/

「ひゃー」と大喜び✨

全身を使って楽しんでいました

先生たちをねらって水鉄砲も

とっても上手です!

 

七夕・・・

皆の願いごと☆彡

プリンセスに会いたい

ディズニーに行きたい

〇〇〇がほしい!!

可愛い✨願い事がたくさん、

七夕会では、

七夕製作の発表!

「おかおを かきかきしたのー✨」

「シールをペタペタした✨」

とても素敵な仕上がりでした


🔷3歳なのはな組

おかしなキュウリ🥒

👀Hくん「見て!おかしなキュウリ🥒」

とっても!とっても!大きなキュウリを見て、

目をまんまるくして教えてくれました!

 

プールのみぞに

スーパーボールを並べ

そこへ、水をいきおいよく

バシャー💧バシャー💧💧💧・・・。

すると、スーパーボールが

コロコロコローっと

流れ出るのを見て、

「ギャー!!」と、大発見!!

とっても楽しそうでした(*^-^*)

 

お菓子の詰め合わせ✨

Hくん「先生ー!!これなんだ❓」

描いてくれた絵を見せてくれました

担「なにかな❓・・・(o^―^o)」

Hくん「おかしでしたー!」

🌈カラフルで、

素敵なお菓子の詰め合わせでした


🔷4歳ゆり組

AちゃんTちゃんMちゃん

😊😊😊「先生みてー!」

せんたくばさみを洋服のすそにつけていた3人

😊😊😊「プリンセスみたーい💗」

担「すごいね❕フリフリドレスみたい!」

すると.。o○

ジャンプをしてじゃらじゃらと、

素敵なドレスを見せてくれました

 

プール💧\(^o^)/

みんなでハイハイ歩きで円になり、

歩いていると.。o○

ピッピッ!!の笛の合図に合わせて

「ピッピッ!!バブ!バブ!」

声をそろえて、楽しむ子ども達です

 

 

モンスターのように

頭に、たくさんのせんたくバサミ!

担「たくさんだから、

2つぐらいなら髪飾りみたいでかわいいと思うよ✨」

あくる日・・・・

子「先生どう❓かわいい❓」

頭に2コのせんたくばさみをつけていました

担「かわいいよ」😊

子「これなら  かわいくなると思った」😊

嬉しそうな〇〇くんです


🔷5歳ひまわり組

プール遊び!

牛乳パックの氷が大人気!!

どうやったらでてくるかな・・・

手でコリコリ・・・

でもちょっとちがったみたい(・・?

ちょっとかして・・・

おともだちも挑戦!

職員(^o^)/

「水につけると、でてくるよー」

えーっつ!!

そして、ポチョン・・・💧

「わぁーほんとだー」

遊びを通して、毎日が発見の連続!

楽しいね!!


元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

先生たちみんなで

待っています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA