こじかのブログ

IMG_1213
草深こじか第二保育園

6/8 今週のつぶやき🌈

6月14日は〝お店屋さんごっこ〟

幼児クラスの子ども達が縦割りグループになり、

お弁当屋さん、クレープ屋さん、

お花屋さん💐、ピザ屋さん🍕

おもちゃ屋さん・・

たくさんの商品が並びます

当日は手作りのお財布とお金を持って

お買い物へGO!!

この日を楽しみにしている子ども達です!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


🔷0歳

お友達が泣いていると、

心配そうな表情で、

よいしょ!よいしょ!と、

ずりばいをして・・・

近くにいくSちゃん、

座っているお友達の足を

👣ヾ(・ω・*)なでなでして、

寄り添う姿が見られました!!

優しい姿にほっこりします💚

 

給食をおいしく味わいながら

お食事を楽しんでいます!

おいしい!おいしい!」と

ニコニコの笑顔で、

ほっぺに手をあてて

サインをしてくれる姿に)^o^(

担任一同いやされています!

給食の先生、いつも

おいしい給食を

ありがとうございます✨

 

たんぽぽ組は、

今日砂場あそびデビューをしました✨

保育園で始めて砂に触れて、

緊張気味の表情もみられましたが、

慣れてくると、

たくさん砂に触れて、

感触を楽しんでいました!

バケツに水を入れて遊ぶことも

嬉しそうでした🎵


🔷1歳

📚〝はっけよい〟の絵本

絵本の中で、

はっけよい!と言うと、

Aちゃんも、

おすもうの押し手をつけて真似っこ!

 

ドクターヘリ🚁

園庭で遊んでいると

お空にドクターヘリ・・・

「あっ!」と、指さすと

みんな「わー!!」

担「みんなで追いかけよう!」

みんな「待ってー!」

両手を広げて、

ヘリコプターを追いかけました

 

ウインナーの匂い.。o○

朝の時間外保育、

ひまわり組のOくん

「Kくんウインナーのにおいがする・・・」

Kくん「うん!食べたー」)^o^(

 

ばぁ.。o○💤

午睡中、みんなすやすや

気持ちよさそうに寝ていると・・・

ばぁ」と聞こえてきました

するとまた、「ばぁ~」と。

楽しそうに笑っているAちゃん

夢の中で楽しそう、

いないいないばあっ!をしていたのかな


🔷2歳

毎日の給食が、

ほぼ完食のこすもす組✨

皆「パパにー、ママにー

教えてあげるのー!」

みんながんばっています

 

あかちゃんごっこがブーム👶

「えーん💧」(/ω\)

本当に泣いているようで

心配になり、「大丈夫?」

子「あかちゃんごっこだよ」

 

園庭のこじかファーム.。o○

担「これ!なーんだ?」

子「はっぱ」

まだまだ小さな実の夏野菜、

大きくなったら、

きっと分かるね🥒🍅


🔷3歳

こじかファーム✨

子「これなに?」

担「なにに見える⁈」

子「わかめ!!」

担「ざんねん!!これはお米の稲だよ」

子「ええーー👀」

 

給食の時間

子「見て!見て!」

担「んー?」

大きなお口をあけて

ごはんを食べる

担「すごーい!おいしいね!」

子「(ニヤニヤ)おいしい」😊


🔷4歳

午睡明けにまだ眠そうな〇〇くん、

みんながおやつを食べ始めても

まだ眠そう・・・

おやつをパクッ\(◎o◎)/!

笑顔になりました

みんなで美味しかったね

 

優しいのは・・・

Tちゃん

「Aちゃんのお家で、

優しいのは だれ?」

Aちゃん

「おとうちゃんかな!」

Tちゃん

「Tちゃん家は みんな」

楽しそうにお話をしていました

 

2と3

Mちゃん

「先生!2と3はどっちが大きいの?」

担「3だよ!」

ブロックを並べながら、

そう伝えると、

はっとした表情で

Aちゃん

「ほんとうだ!3が大きいね」😊


🔷5歳

鏡の前でポケダンス🎵

担「何のダンス?」

Oちゃん「ポケダンス!」

Aちゃんと一緒に、

鏡を見ながら2人でポケダンス

とっても楽しそうでした

 

Rくん「チョコレートの手遊びしたい」

すると、Rくんが

「チョコチョコ」と歌い始めました

歌の輪がひろがり・・・

みんなで手遊びを楽しみました

 

夏野菜🍅

園庭遊びの時に、

お当番の子は夏野菜に水やりをします

「花が咲いてる!」

「大きくなってる」

毎日の水やりを通して

野菜を成長を楽しむひまわり組です

小さなトマト、きゅうり、なす

早く大きくなってね✨


来週も笑顔いっぱい

元気いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA