こじかのブログ

草深こじか第二保育園

3/10今週のつぶやき🌈

年長児クラスの、お別れ遠足!

晴天に恵まれ、とても暖かい1日でした

とても気持ちがよく、

公園の芝生で、みんなで寝転がったり

走ったり、長縄をしたり・・・

顔を見合わせながらのお弁当、

楽しかったですね!!

素敵な素敵な、心に残る思い出になりました

年長児の保護者の皆様、

保育園生活の中での、最後のお弁当💗

愛情いっぱいのお弁当を

ありがとうございました!

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

何名かの おとも達と一緒に 絵本を見ていると・・・📚👀

まぁ⤴美味しそうな🎂ケーキが💗

ケーキに🕯ロウソクも描いてあったので

担「ふうー🕯」

皆「ふうー🕯」っとまねっこ出来ました)^o^(

ふーっとしている姿がとても可愛いです

 

芝生のチクチクする感触を楽しんでいる〇〇さん

手に付いた芝を一緒に〝パンパン〟と叩くと

芝が、パラパラと舞って落ちました

「わぁー!!」\(^o^)/

とっても楽しかったようで、

何度もパラパラしていましたよ

 

園庭で飛行機を見つけた👀〇〇くん

指差しをして、教えてくれました!

そして・・・

子「大きーい」(^o^)/

その一言に、感動して喜んでいると、

今度はお友だちも、

友だち「大きーい」(^o^)/(^o^)/

担「大きいねー!!」

皆「大きい、大きい、大きいー」

大きいのオンパレードでした🎵

 

🗝鍵のおもちゃを手に持ち、

楽しそうに、遊んでいる〇〇ちゃん

なんと・・・

〝ガチャガチャ〟と、玩具の扉の鍵を開けようと

がんばっていました(/・ω・)/

楽しそうな、

〝鍵開けごっこあそび〟に保育者も参加すると、

満面の笑みをみせてくれました😊


◇1歳

水分補給.。o○

遠くにいるAちゃんの名前を呼ぶと、

近くで聞いていたBちゃんが呼びに行ってくれました(^o^)/

お姉さんのようです!

 

お腹がいっぱいになると.。o○

〝もういらない〟ヾ(≧▽≦)ノ

〝ごちそうさま〟(^o^)/

自らタオルを手に持ち、

拭けるようになった〇〇くんです

 

お昼寝前に💤

皆で“おやすみなさい”のご挨拶

忍者のポーズで、

そーっと、そーっとベッドに歩いて行きます


◇2歳

休み明けに、ドッチボールが上手になっていた〇〇くん

担「上手になったねー」

子「練習したよ!」

とても嬉しそうでした

 

かくれんぼや鬼ごっこ

集団遊びに興味を持ち、

楽しんでいるこすもすさん(*^-^*)

ある日.。o○

〝こおり鬼〟がやりたかった〇〇くん!

お友だちに、〝こおり鬼〟の説明を一生懸命にしている姿が

とても可愛いく、成長を感じました


◇3歳

今日は全員出席です\(^o^)/

皆「お友だちがいっぱいで嬉しい―」

 

今日はお弁当の日🎵

朝からウキウキ、ワクワクしている なのはなさん!

Aくん「お弁当まだー❓」

Bくん「早く食べたいなー!」

皆「まだ早いよー」(笑)


◇4歳

子「🍓イチゴ狩りに行ったよー」\(^o^)/

お友だちのAちゃん「私も行ったよー」\(^o^)/\(^o^)/

楽しそうな 女子トーク!

お迎えに来られたお母さんに、お話を聞くと・・・

なんと、🍓イチゴを3パックくらい食べたようです

よかったねー イチゴ狩りを満喫できましたね!

 

子「今日サッカーやるんだー⚽」

課外体験のサッカーをとても楽しみにしている〇〇くんです

 

とても嬉しいエピソード!

子「先生ー!氷おにごっこしようよ!」

担「いいよー」

子「先生、オニねー」

と、逃げる〇〇くん・・・

お迎えに来られたお母さんに、ばったりとお会いし、

今日のお話しをすると・・・

お母さん「先生の笑った顔が、すごく好きなんです💗」

側で聞いていた〇〇くん、

お母さんの後ろで照れながらかくれていました

どうもありがとう!!

 

朝の会🎵

今日の予定を話そうとすると・・・

Aくん「わかった!製作だ!」

Bくん「ちがうよ。先生もう製作おわったって言ったよ」

ちゃんと話を覚えてくれているのですね!

 

もうすぐ誕生日🎂の〇〇くん!

子「あと、2回寝たら 🎂誕生日なんだー」\(^o^)/

担「じゃあ、その日はカンパイだね!」

子「何で、カンパイ❓」

担「牛乳だよー」と伝えると・・・

テンションが下がってしまった〇〇くん⤵

子「🥛メグミルクがいいなぁ・・・」

 

課外チアダンスの体験を

楽しみにしている 〇〇ちゃん

子「今日、チア行くんだよー!!」

朝からとっても楽しみな様子

担「ゆりぐみさんのお友だちがいるから、楽しみだねー」🎵

 

毎日カウントダウンの〇〇くん🎂

子「あと、1回保育園に来たら 🎂誕生日!」

うれしそうな 〇〇くんです

 

花丸🌸

ゆりは、4人席!

4人グループで力を合わせ、みんなが揃うと 花丸🌸


 

◇5歳

Aくん「明日はお別れ遠足だよね!」

お弁当を楽しみにしている様子です!

Bちゃん「お弁当は、すみっコぐらしだよ」

Cちゃん「グラタン入ってるよー」


 

 

来週月曜日は、お別れ会!

年長児の子ども達は、このお別れ会を通し

4月からの小学校入学を楽しみに・・・

そして、在園児の子ども達は、

お兄さんお姉さんに“”ありがとう!”を伝えます

来週も元気いっぱい、

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA