こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/16今週のつぶやき🌈

子ども達の笑顔が100% \(^o^)/

とともよいお天気の1週間でした(*’▽’)

近隣のお散歩を楽しんだり、園庭遊びを楽しんだり、

お友だちや 先生と一緒に、元気いっぱいに走ったり、

ボール遊びや、お砂遊び・・・・

とっても たのしく過ごしましたよー

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

朝の登園後、子ども達の体温を測ろうとした時、

〇〇さんを抱っこすると・・・

〃ピッピッピッ〃と、体温計の音をまねっこしていました(*’▽’)

 

お部屋に自分の影を見つけて!

びっくりしながら おいかけっこしたり

指で一生懸命に さわって仲良くしようとしていましたよ\(^o^)/


 

◇1歳

担任がエプロンにアンパンマンの名札を付けたところ.。o○

👀すぐに みつけてくれた 〇〇くん

『せんせい アンパンマンの シール はったの~❓』と

聞いてくれました

言葉が増え、毎日色々なやりとりを 楽しんでいます✨

 

9月の製作で作った『🍇、柿、🍎』をこっそり、

午睡をしている時間に壁に飾りました!

すると・・・\(^o^)/

午睡明け、次々に飾りに気付き

『あー!(=゚ω゚)ノ』『りんご🍎』などなど、喜んでくれていました🎵

 

園庭遊び、学童をのぞく子ども達|ω・)

学童の先生が話しかけて下さり、少し一緒に遊んでいました

砂場からバケツに入れた砂をはこび、

先生の手の平にプレゼント💗

『ありがとう』と言われると、プレゼントが止まらず、

山になるほど乗せていましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 

◇2歳

午睡の時に『トントンするよー』と声を掛けると

『おねがいしまーす』と子ども達からお返事が届きました(*’▽’)

 

先生が給食を食べている姿を見ていた〇〇さん

ほっぺに手をあてて 『おいしー)^o^(』の表情を見せてくれました

とっても 可愛い表情でした

 

午睡明け、カーテンが開くと元気に『おはよー』と

あいさつを してくれます(@^^)/~~~

 

消防署の立ち合い訓練!

水消火器訓練をがんばっていると、

大きな声で たくさん応援してくれました

ありがとう(^O^)/(^O^)/


◇3歳

園庭の砂場で穴をたくさんほっていた男の子たち.。o○

担『何 してるの~❓』

子『ありさんの いえを つくってるんだよ~!』と

教えてくれました・・・

 

消防署の立ち合い訓練で、

本物の消防車と救急車を見た なのはなさん👀

子『かっこいいね~!』

子『ぼく、おおきくなったらのりたい!』

はたらく車が大好きな なのはなさんは

とっても大喜びでした✨

 

お父さんがお笑い好きの〇〇さん

ジョイマンのお笑いを 真似ていましたよ!(^^)!


 

◇4歳

子『先生は 男の子なの❓ 女の子なの❓ どっちなの❓』(/・ω・)/

担『〇〇くんは どっちだと思う❓』

子『うーん(>_<) わからない・・・』

担『えー!!』と、面白い表情をすると とても喜んでくれました

 

 

帰り際.。o○

落ちている🍂枯れ葉を見て👀

子『あれっ つくったやつが おちてる・・・🍂』

色々お話を聞くと、9月の製作で作った 紅葉と間違えた

様子でした・・・

担『あれは 🍂枯れ葉だよ・・・作ったのは紅葉だよ』と

伝えると・・・

子『そうだった!紅葉だった!』(^o^)/

うれしそうでした!

 

登園して給食室を眺めている〇〇くん

『せんせい 今日の給食は きゅうりだよー』と

教えてくれました!

給食室を見ると、調理の先生方が、

きゅうりを刻んでいましたよ・・・

 

数日前 サプライズ計画🎈を子ども達に話すと.。o○

みんな『うん!』と うなづき

みんな『内緒だねー』と言っていた矢先に・・・

園長先生がゆり組に来ると・・・

〇〇さんがうっかりと・・・『園長先生! お誕生日おめでとう!!』

私もクラスの子ども達も『〇〇さん サプライズだよー!!』(*ノωノ)

 

結婚トーク💛 〇〇さんのお話し

『〇〇くんと結婚するの・・・』

でも、しばらくすると・・・

『やっぱり 〇〇くんにする!』

色んな人との結婚を夢見る〇〇さんでした

 

お誕生会でシアターを作り

『虫のお医者さん』のお話をする

普段、虫を大切にしています.。o○

小さな虫でも みんな同じ命

虫たちの 気持ちに触れたストーリーです

うっすらと 涙を浮かべている子も・・・

みんな 一生懸命に 耳を傾けて聴いてくれていました


 

◇5歳

劇のセリフを少し恥ずかしがる 〇〇さん

『大きな声 かっこいいね~ 聞きたいな~!』と

声をかけると、一生懸命に頑張って

大きな声で セリフが言えましたよ \(^o^)/

 

朝から ちょっぴり ごきげんななめの 〇〇さん

目をつむっています・・・(/o\)

『お絵描きする❓』っと たずねると

片目をあけて『うん』(^_-)-☆

 

午睡前○o。.

 📚『ねむらないせんにん』のお話を読むと

子『え~! ねちゃうのー❓』

子『わたしだったら ねないよー』などなど

お話の余韻に 盛り上がっていた ひまわり組ですが、

気が付いたら、ほとんどの子どもたちが

ぐっすりと 目をつむって寝ていましたよ💤

 

初稲刈り!!🍙

稲刈り体験でわくわくしている 〇〇くん

1束で おにぎり1コ分🍙だと思ったようで・・・・

5束の収穫で得意げに

『おれは 5コおにぎりが食べられるー🍙🍙🍙🍙🍙』と

よろこんでいました

 

稲刈り体験に 参加したみんなが

『もっとやりたーい!』(^O^)/

『たのしーい!!』

意欲的に取り組むことができました✨

 

消防立ち合い訓練の日

担『消防士さん かっこよかったね』

子『え~1 けいさつかんがいい~』

担『けいれい かっこいいね』

子『服が かっこいいんだよ』と言っていました💜

 

特別に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ポンプ車の中を見せてもらうことに!!

『ここは どうなってるの❓』

『これは❓  ここは❓・・・』

気になること、知りたいことを 全部消防士さんに

聞くことができました

牧の原消防のみなさん

ありがとうございました!


 

今週は、初めての牧の原消防立ち合い訓練があり、

消防車や救急車を近くで見ることができました

大きな 大きな 消防車に👀

子どもたちは 目を輝かせながら 見ていました

年長児さんはポンプ車の中を見せて頂き、

子どもたちの質問には、消防士さんが

一つ一つとても丁寧に、答えてくださいました。

ありがとうございました!!

 

今月末、年長児さんは待ちに待ったクッキング

おにぎりです🍙🍙!!

しっかりと 育ってくれた稲は

ひまわり組さんのお部屋の前で、

さんさんと降り注ぐ お日様の光を 

たーっぷりと浴びていますよ・・・

クッキングが 待ち遠しいですね(#^.^#)

連休明けの お天気が気になるところですが

来週も 元気いっぱい えがおいっぱいの登園を

先生達みんなで 待っています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA