こじかのブログ

IMG_0127 (3)
草深こじか第二保育園

7月7日(木) 保育課題

〈たんぽぽ組〉

 IMG_0127 (3) IMG_0121 (1) 

今日は、七夕の日ですね🎋

何年かぶりに晴れの七夕を

迎えられそうですね😊

たんぽぽ組さんは、

七夕の会を楽しみました( *´艸`)

七夕の手遊びを楽しんだ後、

【みんなのおねがい】という

七夕の絵本を楽しみました(^^♪

みんな最後まで真剣に

絵本に釘付け😳になって、

楽しむことが出来ました💮

お家でも素敵な七夕の夜を

過ごせますように・・・(*^-^*)💕

 

〈すみれ組〉

IMG_6139 IMG_6140 IMG_6146 IMG_6148 IMG_6154

今日は七夕の会を行いました!!

「たなばたさま」の歌を歌った後、パネルシアターを使って七夕の由来のお話しをしました☆彡

とても真剣に見ていました👀

その後は避難車に乗って、みんなが作った短冊を見に行きました!

「アイス!」とすみれ組の短冊を見つけて盛り上がっていましたよ~!!

とっても華やかな笹になりましたね💖みんなのお願い事が叶いますように☺✨

 

〈こすもす組〉

IMG_6450IMG_3972 (1) IMG_3971 (1) IMG_3970 (1) IMG_3968 (1)  IMG_3947 (1)

今日は、水遊びと七夕の会を行いました🎋

水遊びの玩具が増えてみんな大喜び!!

バケツに水を入れたり水で回る観覧車の玩具を使って楽しんでいました😊

七夕の会ではみんなで「たなばた」の歌を歌って

スケッチブックシアターの七夕の由来を見て楽しみました🌟

みんなの短冊に書いたお願い事が叶いますように☆ミ

 

〈なのはな組〉

IMG_3153 IMG_3162 (1) IMG_3171 IMG_3172

11名の登園となりました☁

今日のこじかタイムの盆踊りでは太鼓が初めて入り、太鼓の音にとても喜んでいました!!

お部屋の中では「たなばたクイズ」を行いました🎋

少し難しい問題もありましたが、「どれかな~」とお友だちと相談しながら参加していました!

ピアノに合わせてたなばたの歌も歌って楽しみました😊

<ゆり組>

今日は七夕会をやりました。

七夕のお話しをペープサートを使い、みんなに聞かせると織姫様と彦星様のくっついたり離れたりの場面で

笑いが起き、楽しく聞いてくれました。

七夕会もあったので水遊びはせず、盆踊りの練習と夏祭りのうちわの製作をやりました。

絵の具のブクブクをやって顔や尾びれなどのパーツを付け、完成しました!

ゆり組のうちわは「魚」にしました。ブクブクの柄は魚のウロコです。とっても可愛くできました!

IMG_1664[1]  IMG_1668[1] IMG_1681[1] IMG_1687[1]

IMG_1695[1] IMG_1701[1] IMG_1704[1] IMG_1705[1] IMG_1709[1]

 

<ひまわり組>

今日は七夕の会がありました🎋

七夕の由来をパネルシアターでお話しすると「ママに教えてあげるんだ~」と話していました😳

その後は笹の前で記念撮影✌

どんなお願いがあるのかな~と覗くひまわりさんでした。

可愛くデコレーションや素敵な願い事にほっこりしました🌟

IMG_2002  IMG_2010 (1) IMG_2014

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA