こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/12今週のつぶやき🌈

6/11㈯第3回草深こじか第二保育園運動会が開催され

たくさんの 笑顔が花開きました\(^o^)/

今週のつぶやきです。 どうぞご覧ください!


 

◇0歳

お砂場で 遊んでいると

砂を ニギニギ・・・ギューっと 握って

砂のついた手を じーっと見つめて

不思議 不思議・・・あら不思議 ( ..) φ

「何だろう❓❓」と真剣に考えている姿が とても可愛く💛

そして、興味を持って考えることが 成長につながっていくのだと

改めて感心しました

 

日中の遊びの中で、

お互いに使いたい 玩具が・・・(;´・ω・)

「ボクの・・私の・・・」(/・ω・)/と

取り合っているのですが、お互いのお顔を見ながら

遠慮がち・・・(笑)

「えっ❓ 使いたいんだけど!」

「どうするの❓」「使うの❓」と

子どもの思いを 想像して 微笑んでしまいました☺


 

◇1歳

担任エプロンの キャラクターを見つけると

「これは これはー」( ^)o(^ ) 

と指を差して 楽しそう!

〇〇だよーと 伝えると ご満悦です( ^^) _U~~

 

お散歩に出かける時のブームは 車🚙

走っている車に 大きく手を振ってますよ

工事関係の車両は 大人気です 


◇2歳

ももたろう🍑の絵本を読んでいた、

その時・・・✨

外に鳥を発見👀✨

すると、子どもたちは

「きびだんご あげよー ( ^^) _U~~」

心の優しい こすもすさんです

 

とある日・・・

園庭の 運動会万国旗を見て・・・🏳‍🌈

「こいのぼり会だー!!」と、嬉しそうでした


 

◇3歳

給食のジャガイモをフォークに刺して

「見て 見て~ だんご3兄弟だよー」🍡

ニコニコの笑顔で みせてくれました(*^^)v

 

大きな 大きな てるてる坊主の てるてるさんを見て

「あっつ ・・てるてる坊主だー おおきいね」👀・・👀👀

目を輝かせていました。

運動会🎈晴れますように・・・


 

◇4歳

「ママのごはん 美味しいんだ・・・」😋

と、話してくれたので

「何が 一番好き❓」とたずねると

「みそ汁!!」

 

今日お当番の〇〇さん

朝から「今日 おとうばん だよ」

と、すごく 楽しみにしてくれています

★お当番の お仕事は

その1・・歌の時 みんなの 前に出て 歌う🎵

その2・・・おやつの 牛乳と ストローを 配る

その3・・・・先生の お手伝い \(^o^)/

午睡明け、牛乳配りを 頑張ってくれました

 

担任のエプロンの名前を指さし

「何て 書いてある❓」(・・?

「なかがわ 先生って 書いてあるのよ」と答えると

「くふ💛」と 笑ってくれました(笑)

 

担任と、机拭きをしている〇〇さん

夢中に なり・・・🎵

鼻歌🎵 ・・・

「夢をかなえて ドラえもん」のメロディーが・・・

「先生 歌 出してー」 ※CD

「今 お部屋にないよ・・・」と伝えると

「じゃあ 歌うね」と 楽しそうに 歌って

聞かせてくれました(@^^)/~~~

ありがとう・・・

 


 

◇5歳

毎日「今日 運動会🎈」と わくわくの様子

とても 楽しみにしてくれています \(^o^)/

 

運動会前、外遊びの最中に

数名の 子どもたちが 園庭の雑草抜きをしてくれていました

職員が、草を抜いたり、石拾いをしている姿を

ちゃんと 見てくれて いたようです

「葉っぱを とならいと 草だらけに なっちゃうよ

がんぼろう・・・(^O^)」と、話しているのが 聞こえてきました

さすが 年長ひまわりさん!!

きれいに してくれて ありがとう

 

来週月曜からは 運動会の印象画を描きます

子どもたちの 心に残った 運動会は 

どんな色・・・ どんな風景だったのでしょう・・・

かけっこ、リレーなど

たくさん! 運動会の余韻を楽しみます(*^^)v

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA