こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/4今週のつぶやき🌈

子ども達が植えた夏野菜が元気に育ってきましたよ

赤ちゃんピーマンは葉っぱの下に隠れて

かわいい実になっています\(^o^)/

🥒きゅうりや🍅トマト、紫蘇の葉、かぼちゃ、オクラもぐんぐんと育っています

それから、お米の稲もフサフサとしっかり根付いてきましたよー

園庭側の後ろに、子ども達が大切に育てている野菜がすくすく育っていますので

送迎の際に、どうぞ見てみてくださいね♪

今週も かわいいつぶやきが 盛りだくさんです

どうぞご覧ください


◇0歳

午前中のおやつは牛乳です

椅子に座るとき「牛乳 のもうね~」と声をかけると

「ギュー ギュー」上手に真似ていました(#^.^#)

上手に真似ている子は後期食なので

水筒のお茶を 飲む時間です

完了食に移行するのが 楽しみですね

 

お昼寝から起き、「おはよう!」と声をかけていると

先に起きていた園児が、

今起きたばかりの園児に近づき

2回ほど 頭を ペコリ(*- -)(*_ _)

「おはよう」のあいさつを ちゃんと 理解できているように見え

感心した場面でした


 

◇1歳

お部屋で遊んでいるときに、

絵本やおもちゃを お友達に 「どうぞ・・・」と

かしてあげる姿が 多く見られるようになりました✨

 

園庭で遊んでいると

kidsクラブのお兄さん、お姉さんが通りかかりました

すみれ組の子供達に 優しく手を振ってくれて

みんなも 喜んで 手を振り返していました

お兄さんお姉さん いつもありがとう(=゚ω゚)ノ


 

◇2歳

お絵描きtime・・・

ある一人の子どもが、クレヨンを手にもっていました

その様子を見ていた ほかの子供達が、

「クレヨンかしてくださーい🖍」

みんなで お店やさんごっこが 始まりました・・・

 

給食のメニューが 

ひんやり 冷たーい 素麺の日、

「冷たいの ヤダ・・・(´・д・`)」と、言っていた〇〇さん

先生が近くで、

「先生 この メンメン 美味しくて 大好きなのにな~」と言って

口もとに近づけてみると、

パクリ・・・・)^o^(・・・モグモグ

「メンメン 大好き~💝」

たくさん おかわりをしましたよ


◇3歳

園庭で パラバルーンの見学をしていた なのはなさん

色とりどりの ボンボンが 綺麗に 舞い上げると・・・

「キャンディーみたい!!」と喜んで 見ていましたよ✨

 

とある日の 朝の時間外

お兄ちゃんと離れたくない弟君💧

兄弟児のお兄ちゃんが、弟君のもとへ 駆け寄り

「ぎゅーしてあげる・・・」と言って抱きしめていました

兄弟の絆の深さに ほっこりしました(#^.^#)


 

◇4歳

朝の会、今日の予定を話すと

ひまわりさんの 運動会通し練習と・・・

その後、なのはなさんが 練習で・・・

みんなは 粘土で 遊ぼうね!

その後は・・・・\(^o^)/

「パラバルーン🌈」とっても はりきっていた 〇〇さんです!

 

最近 ゆりぐみは じゃんけんがブーム!

お帰りの最後に じゃんけんをすると

「えーっと ✊グーは ✋パーが 食べちゃうの・・・」

「でもね・・・チョキは ✊グーが 食べられない❓❓(・・? n・nn」

考え中・・・(・・?

じゃんけんのたびに 身振り手振り 解説をしてくれています」


◇5歳

「うんどうかい たのしみで なんども

おふろで れんしゅう してるんだー\(^o^)/」と

話してくれました。

先生も とっても 楽しみです!

 

ワクチンを打った〇〇くん

「オレ ワクチン 打って 強くなった!」

そう言いながら、クラスで戦いごっこをしていました

「でも ちょっとだけ 痛かった・・・」と、本音もポロリ

 

運動会の遊戯、フラッグ🚩

BGMは ワンピースの こころの地図🎵

遊びの時には 自然と口ずさんでいる 子供たちです・・・

 

今週末はいよいよ 運動会!!

今年のテーマは 

元気いっぱい 笑顔いっぱい!です

たくさんの笑顔が 花開きますように・・・\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA