こじかのブログ

IMG_6841
草深こじか保育園

9月 わらべうた

IMG_6841 IMG_6840 IMG_6839 IMG_6837 IMG_6836 IMG_6833 IMG_6831 IMG_6832 IMG_6829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の縦割り保育「わらべうた」では、手遊び【おてらのおしょうさん】

集団遊び【ひらいたひらいた】を行いました!

手遊びでは、「芽がでてふくらんで、花が咲いたらジャンケンポン!」と盛り上がりましたよ^^

ひらいたひらいたでは「れんげ(蓮)の花は朝には大きく開いているが、昼になるとつぼんでしまう」

と言う遊びの由来に、子どもたちは「へぇ~!おもしろい花だね!」と関心する子もいました。

各グループごとに手を繋いで輪をつくり、初めは大きく広がって花が開く様子を表現したり、

中心に集まって花がつぼむ様子を表現するのを楽しみました🌼♬

みんなで力を合わせて大きく輪が広がると、「すごいね!」と喜んだり、

中心に集まり、みんなが近づくと「きゃ~!」と顔を見合わせて

触れ合いを楽しむ姿が見られましたよ!

ご家庭でもぜひお子様と遊んでみてください^^

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA