こじかのブログ

草深こじか第二保育園

3/31今週のつぶやき🌈

桜雪・・・🌸

今日は避難移動訓練!全園児と職員で、

原小学校横にある、原南街区公園へ・・・

桜の花が、風に吹かれて🌀

ひらひらと空を舞い・・・

それを見ていた、4歳児さん

空を見上げ、両手を大きく広げて、

子「わーい! 雪が降ってきたみたーい🌸\(^o^)/」

担「ほんとうだねー」

青空に舞う桜の花びらは、

雪のように、とても綺麗でした・・・

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

暖かい春がやってきて🌹

園庭や園庭周りのお花が

たくさん咲き始めました!

そして ・・・大きくなーれと

待ち望んでいた、🌷チューリップのお花を

指差して👉

子「チューリップ!!」

上手に伝えていました!

大きくなったね✨

 

どっちかなー❓

担「✊どっちに入っているかなー❓」

手を差し出すと、

子「こっち!!」と

指差しをして楽しんでいました

すると、今度は保育者に

両手でグーを作って✊

どっちに入っているか、楽しませてくれました

笑顔いっぱい、照れながらも

とてもうれしそうでした(^o^)

 

お砂場遊び!

カップでケーキ🎂を作り、

パクパク食べる真似をして

ニコっと笑った〇〇ちゃん、

👀となりで見ていた〇〇くんが、

「おいちー!!おいちー!!」と、

一緒に食べる真似をしていました

ケーキ、美味しかったね!

また、つくろうね(*^▽^*)


◇1歳

投げキッス💗💗( ˘ω˘)スキ

園庭でお散歩の練習をしていると、

姉を見つけた〇〇ちゃん、

一生懸命に投げキッスをして

愛を送っている姿が、可愛いです

 

給食の際、

お友だちを連れて、座る席を

とっても優しく教えてくれていた〇〇ちゃん!

成長を感じました!

 

手遊びが大好きなAちゃん✋

アンパンマンの手遊びをすると、

とっても嬉しそうにしていました\(^o^)/

その後は、「🍎りんごやりたーい!」

やってみたい手遊びをリクエストしてくれました!


◇2歳

給食の先生が、食べている様子を見に来て

下さいました。

子ども達は、給食室の先生のことが大ー好きなので、

モリモリ、パクパク)^o^(

食べる意欲につながっています

 

東京タワー🗼

窓から見える、白と赤のクレーン車・・・

子「東京タワーだー🗼」(*^▽^*)


◇3歳

朝の会🎵

担「あと〇日で、ゆりぐみさんになるだよー!」

毎日カウントダウンをして進級を心待ちにしています!

子「ゆりぐみになったら、お野菜たくさん食べるんだー」\( ‘ω’)/

子「かっこいい、ゆりぐみさんになるんだー」

 

幼虫!🐛

園庭で幼虫を見つけた男の子たち!

子「何の幼虫なんだろー❓」🐛

子「カブトムシかなー❓」

子「ちょっと、ちがうよねー」(/ω\)

担「大きくなるのを 待とうね!」

みんなで土にかえしてあげました😊

 

園庭🐜!

子「🐜ありさんのお家🏠探すんだー!」

でも、アリの巣は見つからず、残念そう・・・

すると、

子「そうだ!🐜ありさんの家を🏠を

つくってあげよう!!」

お友だちを誘って、アリの巣づくりを

たのしんでいました!


◇4歳

WBC⚾🏆

Aくん「ABCだよ、ABCー!」

大コーフンのAくん、

まさか・・・

担「WBC⚾❓」

子「そう!!」!

子「オオタニ、すごい

大きな、“ぎん”🏆のもらっていた!」

担「そうだね、がんばったから ごほうびだねー✨」

満足気な様子のAくん、

担「いいよねー✨」

オオタニくんと 結婚したい!」

子「ママも言ってたー!!」(^^♪

 

給食!

WBC⚾の話で盛り上がる子ども達、

何となく わかってはいるものの・・・

子「ムラカミ❓ムラカミって神様なの❓」

 

 

どこかで.。o○

Cちゃん「昨日、会ったよねー❓」

昨日の時間外保育❓そのことかなと思い 聞いてみると

なんだか、違う顔・・・(≧▽≦)

話を聞くと、なるほど!

昨日、仕事帰りにJapanミート立ち寄った時、

5歳児さんの親子にお会いし、

その一本違う通路で、

Cちゃん親子がいて、

気づいてくれていたようです!

 

クラス移行スタート!

今日から保育室は〝ひまわりぐみ〟🌻

Dちゃん「わぁー」と歓声!

 

ついつい・・・

子「パパ、パパ、あっ、先生」\(◎o◎)/!

最近言い間違えてしまう、〇〇くん

 

肩もみ!

書き物をしていると・・・

子「もみもみしてあげるー」

わぁーありがとう-!

 

またまたWBC関連⚾!

コーナー遊びの“カルタ”お仕事カルタ!

野球選手を見ると⚾、

「あっ!オオタニだー✨」

オオタニ選手は大人気!

 

紙芝居.。o○

今日のお話しは、弟思いのお兄ちゃんが、

弟の作ったロボットの中に入り、

そのことを知らない弟が、わがままを言い、

弟を困らせるお話し📚

担「お兄ちゃんは、なんで ロボットの中に

はいったんだろう❓」

子ども達から、色んな考えが上がり・・・

その中で、

Dくん「弟を喜ばせようとして入った」と、

答えてくれました✨

 

自由描き🖍

グループごとに1枚、大きな紙で絵を描く🌀

担「自由に描いていいよー」

グループによっては、線を引き

自分の場所を決めたり、

何となく いろんなところに描いたりと様々!

みんな楽しそうにクレヨンを持っていた\(^o^)/

そこへ・・・

Tくん「先生ー👶あかちゃん!」

きっと妹ちゃんを描いてくれたのでしょう

担「CCちゃん❓」

うれしそうに、

Tくん「ウン!」とうなづくと、

母より、

家で妹さんをかわいがっていると・・・

優しいお兄ちゃんなんだろうなぁ💗


◇5歳

ホール生活が始まると

皆「広ーい!!」と、

目がキラキラ✨

1日テンションがupでした⤴


保護者の皆様1年間ご協力をいただきまして

ありがとうございます!

明日より、新クラスがスタートです

来週も元気いっぱい笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA