こじかのブログ

IMG_0419
草深こじか第二保育園

3月28日(火) 本日の保育の様子

〈たんぽぽ組〉

IMG_0419 IMG_0433 IMG_0446 IMG_0426

 本日は、霧雨が降っていました☔ 屋根がある場所や玄関前から♪はたらくくるまを見たり、歌を歌いながら気分転換しました🚗

その後、お部屋に戻り、風船遊び。ピンクや白、青など、色々な色の風船をポーンと飛ばして楽しみました🎈 シルバーの風船もありました✨

保育者が投げた風船を上手にキャッチしたり、コロコロ転がる風船を追いかけたり、ケラケラニコニコ笑いながら身体を動かしました😊

 

〈すみれ組〉

IMG_2553[1] IMG_2543[1] IMG_2549[1] IMG_2550[1] IMG_2552[1]

今日は、園庭に出ようと準備をしている時に雨が降ってきてしまい、室内遊びとなりました☔

室内ではぬりえとブロック遊びをして過ごしました!

ブロック遊びではお友達と協力して繋げたり、ブロックの人形を使いながら

ごっこ遊びを楽しむ姿が見られました👀💕

ぬりえは知っている色を沢山発しながら、カラフルに塗って楽しんでいました!

 

〈こすもす組〉

IMG_7467 IMG_7462 IMG_7463 IMG_7464 IMG_7465 IMG_7466

今日は、お部屋の中でトミカ、アイクリップ、パズルをして遊びました。

線路を長く繋げてお友達と電車を走らせて遊んだり、

パズルもとても上手になり、少し前までは「先生出来ないからやってー」と諦めていた子どもも

「できたよー!」嬉しそうな顔をして見せに来てくれました!!

幼児組のクラスになったので給食を先生達と一緒に食べ始めました🍽

「先生のお皿ピッカリンだね!!」と言ってみんなも頑張って食べている姿が見られました😊

 

〈なのはな組〉

IMG_6552 IMG_6548

 

 

 

 

 

 

 

15名全員出席となりました!

今日は小雨が降っていたため、教室でアイクリップやブロック、塗り絵、粘土、お絵かき、パズルの中から自分の好きな遊びを選んで楽しみました✨

集中して色を塗るや細部まで丁寧に描いた絵やお友達と相談したり、工夫したブロックの作品などを見て成長を感じています😊

 

<ゆり組>

IMG_6411 IMG_6417 - コピー IMG_6436 - コピー IMG_6407 - コピー

IMG_6402 - コピー  IMG_6405

今日はお天気が悪かったのでクラスで過ごしました。

コーナー遊びではままごと、プラレール、パズル、カルタに分け、好きなコーナーへ行き遊びました。

ままごとでは楽しそうに美味しいご飯をたくさん作っていました。

後半は、ゲームをしました。なんでもバスケットや変身クイズをしました。変身クイズでは、少し服装や髪形を変え、

変わったところを当てるゲームに盛り上がりました!

<ひまわり組>

 IMG_5451 - コピー IMG_5452 IMG_5456 IMG_5459 - コピー IMG_5460 IMG_5461

 

今日は午前中は雨が降っていたので室内でお家ごっこやボンドでシール作りをしました✨

給食を食べた後は少し天気が明るくなり戸外遊びを楽しました😊

ボンドでシール作りは実験中ですが「きれいに出来るといいね~」と話していました💕

明日が楽しみです!

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA