こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/24今週のつぶやき

〝春一番が吹いた〟というニュースも・・・

春一番の風のように、園庭ではマラソンで園庭を駆け抜ける幼児さん

綱引きや相撲を楽しんでいます

歩くのがとっても上手になり、トコトコと芝生や園庭を歩きながら

散策を楽しんでいる乳児さん、

今週も元気いっぱい、笑顔あふれる1週間でした

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

お話しが上手になった〇〇さん

「タッ~チ」(^o^)/と言いながら

ハイタッチをしてくれるようになってくれました

 

お部屋遊び.。o○

おさんぽあひる、おさんぽワンちゃん、おさんぽぞうさんの玩具、

以前は、͡コテッとたおれてしまい、上手にお散歩できませんでしたが、

今日は、そーっとひもをバランスよく引っ張って

お散歩できるようになりました(*^▽^*)

子ども達の成長を感じました💗

 

給食の後、ひざの上に本をのせて

歌いながら♪手遊びをしていた〇〇くん!

その後、本を自分の反対側に向けて手に持ち・・・

何やら〝ムニャムニャ〟

よーく聞いてみると、

なんと、📚保育者の読み聞かせの真似っこをしていました✨

しばらくして、 

「〇〇先生、📚本読んでー!!」と保育者が声をかけると、

とっても とっても照れていた〇〇くんです


◇1歳

ひなまつりに向けた、にじみ絵の製作!

コーヒーフィルターに自由にお絵描きをしていると

〝アンパンマン〟〝あか〟〝あお〟〝ピンク〟などなど

それぞれに、楽しんでいる姿が可愛らしかったです

絵具の色を選ぶ際は、3つの色を見せると、

好きな色を指さしたり、

〝きいろ!きいろ!〟と知らせてくれました

 

🐧ペンギンのワンポイントがついた洋服の〇〇さん

それを見つけてお友だちが👀

「あっ!ペンギン!」👀と、

自分のロッカーのマークと

一緒だよーと教えてくれました

その後は、2人で

「ペンギンかわいいねー💗」と、

楽しそうにお話をしていました


◇2歳

結婚パーティー.。o○

子「みんなと結婚する💗」

子「これから結婚パーティーしよ!!」

皆「いいよ いいよー」\(^o^)/

 

園庭遊びでは、芝生の上で段ボール遊びをします

水分補給になると、女の子が集まり

お茶会のように、顔を見合わせ楽しそうです(@^^)/~~~

 

📚絵本の赤ちゃんを見ながら👶

子「これ、わたしのあかちゃん!!」

抱っこの真似をしたり、ミルクを上げている姿は

すっかり お姉さんです


◇3歳

朝の時間外.。o○

姉弟で仲良く遊んでいた2人

お姉さんが上の階に行ってしまうのが嫌で

泣いてしまった弟くんを見て、

お姉さんが優しく ぎゅーっとして

頭をなでてあげる姿を見かけました

弟くん思いのお姉さん、優しいですね(*^-^*)

 

今日は大好きな正課、体操指導がありました

体操の先生の姿が見えると、大喜びの子ども達!

皆「しっぽとり やりたーい!しっぽとり!」

皆の熱いコールが続きました

 

今日は〝つなひき〟💪

子「ぼく、力持ちだから 絶対勝つんだー」

子「ぼくの方が いっぱい力があるよー」

意欲あふれる なのはなぐみです!


◇4歳

明日は園外保育🍙

Aくん「明日ってお弁当だよねー」

Bくん「そーだよ。あした園外保育だよねー」(*^▽^*)

Aさん「お弁当大好き だって美味しんだもん💗」

朝から明日のお弁当を楽しみにしている子ども達です

 

ひまわり組のお兄さんお姉さんと散歩に行くことに.。o○

つめたい風が吹いていたが、

公園では上着をぬぎ、楽しそうに遊んでいた

帰り道・・・

皆「おなか すいたー」\(◎o◎)/!

 

とある日.。o○

子「中トロ食べたんだー🍣」

ブロックで温泉を作り、

その横がお寿司屋さん!!

年長Aさん「私は 大トロ🍣食べてるよ」

年中Bさん「サーモンが大好き」

お寿司の話で大盛り上がり!

子「でもね!ガリが好き」

わかる!しぶいねぇ・・・

 

別の日.。o○

「ウサギ 3匹飼っているんだー!」

お世話もしている〇〇さん、

ウサギにもとっても優しいです

 

朝登園すると、壁に〝🌸ひなまつり製作〟

皆「かわいいー!!」

自分の作品を みんなで一生懸命に探していました🌸

 

正課指導の体操が終わり・・・

「おなかすいたー!!」

給食が始まり「いただきまーす」

おかわりも、とっても人気です!


 

◇5歳

2人の男子トーク

Aくん「ねぇ Bくん 泣いたことある❓」

Bくん「えっ!あるよ!!いっぱい」

にこーっ☺2人で笑い合っていました

 

園外保育・・・

Aくん「お別れ遠足も ここに来るの❓」

担「ちがうよー✨ 公園でお弁当食べようね!」

Aくん「え!!(*^^)vたのしみ いっぱい遊ぶ!!」

わくわくしている Aくんでした

 

〝つなひき〟ゆりさんに負けてしまった ひまわりさん・・・

「大丈夫 つぎは 負けないから・・・。」

みんなで励まし合っていました


 

2月28日、幼児クラスさんは

お店屋さんごっこがあります

楽しみですね(*^-^*)

来週も笑顔いっぱい

元気いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA