こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/17今週のつぶやき🌈

園庭の散策を楽しんだり、

大好きな砂場やすべり台で遊ぶ乳児さん😊

時には、綱引きをがんばっているお兄さんお姉さんを

熱いエールで応援してくれます!

幼児クラスは、

マラソンや綱引き、ドッチボール、おすもうさんごっこ、

お散歩を楽しんでいます。

今週は天候がよかったので、

朝夕と存分に外遊びを楽しむことができました(^o^)/

さて、今週のつぶやきです

どうぞごらんください


 

◇0歳

園庭で、探索を楽しんでいる〇〇さん

「きらきらー✨ きらきらー✨」と、

指差しながら、歩いてきました

どこに行くのかな❓

そう思い、見ていると・・・

園庭のロケットすべり台の横のお星さまを見て👀👀

「きらきらー✨ きらきらー✨」と、

教えてくれました!

きらきらお星さまを見つけれて、

楽しかったね(*^-^*)

 

のぼり棒のところにいる、3人のたんぽぽさん😊😊😊

細い棒に、じゅんばんにかくれんぼして

「いないいないばあっ!」(^o^)/

何度も繰り返し、

3人で〝ケタケター〟(笑)と、

楽しんでいました!

お友だちとの交流も楽しめるようになって、

とっても成長を感じました。

 

夕方のお散歩は、

景色をみながら、🎵歌のオンパレードの たんぽぽさん

ある日、

保育者が〝♪おおがたバス〟の歌を口ずさみました

〝おおがたバスに乗ってます・・・〇〇のおとなりへ、ハイ〟

そこへ、歌を聴いていた〇〇くんが来ました

もう1回、保育者が歌うと・・・

保育者の〝おとなりへ〟の後に続けて

〇〇くんが〝ハイ〟!!

両手を上げて(*・ω・)/ハイ!を何度も、

それを聴いていたお友だちも、(*・ω・)/ハイ!

上手に歌って、楽しみました✨


◇1歳

お散歩を楽しんでいると.。o○

Aくん「わんわん いるかな~❓」

お友だちに、話しかけていました!

Bくんは車を見ながら🚙

「ブーブ! ブーブ!」

たくさん通過する車を見ながら👀

楽しそうに、指差しをして 教えてくれましたよ

 

2月の製作☃ゆきだるま

お部屋に飾ってある ゆきだるまを指差し、

子「せんせい!」

自身の作品を、じーっと見ていました👀

担「かわいい ゆきだるま☃だねー」

子「うん!」

とてもいい笑顔で喜んでくれていました

 

お着換え中.。o○

子「きょうりゅう!」

洋服のきょうりゅうを見せてくれました

おとなりのお友だちは、

アンパンマンの洋服を見せてくれました\(^o^)/


◇2歳

今日は、誕生日会🎊

誕生児がおともだちの前で、バースデーカードを

みんなに見せると・・・

皆「かわいいー」カワ(・∀・)イイ!!

目を輝かせながら、

カードの中の写真を見て、共に喜んでくれました

 

 

散歩.。o○

広い公園で 元気いっぱいに遊びました

皆「楽しかったー」

お兄さんお姉さんと一緒、

とっても楽しかったね!

 

ある日の園庭❄

霜柱を見て👀👀👀

子「あっ、ガリガリくんだー」🍧


◇3歳

2月生まれの〇〇くん

子「今日 ぼくの誕生会なんだー!」

担「じつはね、せんせいも2月生まれなんだよー」

子「えっ!お誕生日 あるの❓」\(◎o◎)/❓

せんせいにも、おたんじょうびがあることに

とってもおどろいていた〇〇くんです!

 

🍫バレンタイン

子「バレンタインはチョコがもらえるんだよー」

担「お母さんや、お姉さんにもらえるといいね!」

子「うん!〇個、もらうんだー」

とても楽しみにしていた〇〇くんです

 

担「今日は、園庭でつなひきするよー(/・ω・)/」

普段は、園庭でゆりさんや、ひまわりさんの綱引きの様子を見て、

応援していた なのはなさんですが、

〝つなひき〟の言葉にはピン!とこなかったようです

Aくん「つなって魚かな❓」

Bさん「えっ!さかなを ひっぱるの❓」

皆がザワザワ・・・

魚でないことがわかると、

皆「さかなじゃなくって よかったー!」

みんなで がんばろうね(*^-^*)


◇4歳

とある日.。o○

子「今日、おでんなんだー!」

朝から、楽しみにしている夕ご飯の

メニューを教えてくれました

担「何が 好きなの❓」

子「こんにゃくと、大根と、はんぺーん」\(^o^)/

 

ひなまつり製作で使用する

1.5ℓペットボトル空き容器のご協力をありがとうございました

Aさん「パパが飲んだよー」(*‘∀‘)

 

ある日の子ども達.。o○

子「〇〇のママ、何(仕事)をしているでしょう❓」(・・?

「ヒントはねー 〝びょ〟がつくよ」

担「病院!」

子「おくすり つくるんだよー」(*^▽^*)

 

ある日の出来事.。o○

子「先生、見てみてー」

何やら、ブロックで いいものを作ったようです

担「何を 作ったの❓」

子「雪見だいふくー」

最近 食べたのかな・・・

担「美味しいよね」

子「うん!大好き💓」

 

今日のメニューは、人気のカレー!🥄

A君「今日はカレーライス🍛だね」

B君「ちがうよ・・・カレーだよ」

 

ある日の朝.。o○

登園してすぐ、

子「今日のおやつは、すごいんだよー!

フルーツヨーグルトだよ」🥄

とっても嬉しそうに話してくれた

献立を見てみると👀

給食のメニューの中に

「フルーツヨーグルト」を発見!

子ども達も、給食が始まると 

とっても嬉しそうでした\(^o^)/

 

とある日.。o○

子「毎日、食べているもの なーんだ❓」

担「ポケモンパン❓」

普段は、ポケモンパンのお話しを聞かせてくれていますが、

色々言ってみても、答えはちがったようです

子「せいかいは ベーグル!」(*^▽^*)

 

今日はバレンタイン💗

子「今日ねー ママがケーキ作るんだよー」

担「バレンタインだからかな❓」

子「うん!!」

子「でも、小麦粉がないんだってー」

 

今日はお散歩.。o○

2歳クラス、5歳児クラスと合同でお散歩です

カスミの前を通ると、

子「ここ。ポケモンパン買うところ!」

子「自転車で行くんだー」🚲

担「何さいから のれるように なったの❓」

子「3歳」(*^▽^*)

前を歩いていた5歳児のお兄さん、

「えーっ! おれは 年長になってから」

子「えー、〇〇は2歳から」

だんだんと、乗れるようになるのは

すごいですね!


◇5歳

子「ひらがな かけるよ!」お店屋さんごっこの準備、

看板で 大活躍をしてくれた〇〇さんです

 

バレンタイン💗

子「明日はバレンタインだよね!」

子「好きな子に もらえる日だよね!」

子「〇〇ちゃん、ちょうだいね!!」

大好きな〇〇ちゃんに、直接アピールでした

 

バレンタイン💗〇〇さん

子「今日バレンタインだよね!」

子「家に帰ったら、パパにあげるの」

とっても嬉しそうでした

 

散歩.。o○

公園で、鳥の羽を見つけた〇〇さん

さわらずに見ていると👀

子「これつけたら とべそうだね!!」

 

ひまわりぐみの男の子!

男の子はみんな、芝を見つけると

寝転んで楽しんでいます

理由を聞くと・・・

〝日に当たって 気持ちがよいそうです〟(*^▽^*)

 

3月の製作は〝🌸桜〟

〇〇くんは、

🌸桜の横に、漢字で〝入学式〟と書いていました

〇〇さんは、

「見てみてーランドセル描いたよ」

小学校への期待に胸を膨らませているひまわり組、

ちょっぴり寂しい気持ちです・・・


来週も、元気いっぱい!

笑顔いっぱい!の登園を

お待ちしています(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA