こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2/3今週のつぶやき🌈

2月3日、今日は豆まき会

「鬼は外ー! 福は内ー!」

0歳児クラスのたんぽぽから、年長ひまわりぐみまで

大きな 大きな 豆を投げて

鬼退治をしましたよー(*^▽^*)

今日は各クラスで製作した、

鬼の面を持ち帰るので、

お家でも 鬼退治を

がんばってください(=゚ω゚)ノ

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

ままごと遊びをしていた ある日.。o○

座って下を向き、集中して遊んでいた〇〇くん

近づいてみると👀

おなべの中に〝みかん🍊〟だけを

いーっぱい集めて、とってもうれしそう😊

また、別の日.。o○

今度は、フライパンの中に〝みかん🍊〟

たーくさん集めて、とってもうれしそう😊

どこへいくにも

大事に大事に持っていました(*‘∀‘)

🍊みかんが大好きな〇〇くん

給食のみかんも、

モグモグ美味しそうに食べていましたよ

 

午睡をはじめた時💤💤💤

〇〇さんが・・・

「じぃじ、ばぁばー、パパー、ママー、〇〇〝兄弟さん〟」

くり返し、小さな声で呼んでいました

そして、そのまま夢の中へ💤💤💤

まるで・・・

「ひつじが一匹🐑 ひつじが二匹🐑🐑 ひつじが・・・」

安心する じゅもんを言っているみたいで

とっても かわいかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お友だちが すべり台を滑っているのを 見つけると👀👀

みんなが集まってくるほど、

〝すべり台〟が大人気です(^^)/

〇〇さんが、すべり終わると、

くるっと 振り返って、

〝おいでおいでー〟\(^o^)/

手招きをしていました

お友だちを意識して遊ぶ姿も増えて、

とっても微笑ましい たんぽぽさんです


◇1歳

園庭遊び.。o○

バケツがなく、泣いているお友だちを見て

砂場から、バケツを持ってきて、

「バケツ 持ってきた!!」と、

走って届けてくれました

友だち思いの 優しい〇〇くんです(・ω・)ノ

 

園庭の砂の上で お絵描きを楽しんでいた 2人、

絵を描き終えると、

「せんせー!! ちょっときてー」と

走りながら、保育者に伝えに来てくれました

ちゃんと目が2コもあり👀、

お顔が描けるようになったのだと

成長を感じました✨

 

お部屋で遊んでいると.。o○

子「だれ~❓」

お友だちを指さしながら、保育者のところへやってきました

担「〇〇ちゃんだよ」と伝えると、

嬉しそうな表情を浮かべ(*‘∀‘)

友だちの名前を たくさん 呼んでいました


◇2歳

コスモス組では、〝PPAP〟が流行っています🎵

 

〝豆まき会〟が終わったあと、

担「どうだった❓」

子「こわかったよー!

でも、おにいさんたちが、やっつけてくれた!」

勇敢な 幼児クラスさんです

 

〝豆まき会〟前日までは

子「せんせいのこと まもってあげるー」

当日は・・・

立ち向かって豆を投げる子や

近寄ってみたり・・・

びっくりして、先生の足にくっついたり・・・

みんなで 鬼退治を がんばりましたヾ(≧▽≦)ノ


◇3歳

豆まきの歌の歌詞を覚えていた なのはなさん

担「2月3日は 豆をまくんだよー」(^o^)/

子「知ってる 知ってるー」٩( ”ω” )و

子「おにはーそと! ふくはーうち!って言うんだよね」

担「ふくは 中にはいってきてほしいから

ふくはうちなんだよー」

子「そっかぁ」と、照れていました

 

鬼の面製作✨

牛乳パックの帽子に色を付け

角や目をつけました!

子「ぼくは ハートの目にしたー(。・ω・。)ノ♡」

子「まゆげ かいちゃったー」

それぞれの個性が光る 鬼ができました!

 

Kitpasという、窓に描けるクレヨンで

なのはな組の 窓に 子ども達が お絵描きをしました

お手本で描いて・・・消してみると・・・

皆「すごーい 魔法のクレヨンだー」\(^o^)/

目を輝かせていました!


◇4歳

久しぶりの登園

担「〇〇ちゃーん」\(^o^)/

皆が 声をかけると、すごく照れた様子・・・

子「ちょっとまって ちょっとまって」

みんなからの問いに、

とても照れていた 〇〇さんです(*‘∀‘)

 

園庭で鬼ごっこをする・・・

タッチされそうになると

「ちょっと 今休憩」と言う子たち

そういう気持ちに なったりするんだなぁ・・・

 

窓ガラスに絵を描く.。o○

小人数に分けて、描くことに・・・

担「大好きなものを 描いていいよー」

悩むことなく 子ども達は描き始める

Aくん「描いたよー かいじゅう」

Bくん「宇宙を描くー」

Aさん「虹を描こう!」🌈

楽しかったね(*^-^*)

 

ひょんなことから.。o○

長縄で遊んでいた縄が

綱引きに変わる・・・

担「オーエス!」(=゚ω゚)ノ

皆「オーエス!」

中には・・・「おーえすう❓❓❓」

聞きなれない掛け声に

首をかしげている子もいました

 

〇〇くん!朝会うと、

子「かみのけ きったんだぁー

パパにきってもらったんだぁー」

とっても上手!お兄さんらしくなったね


◇5歳

ヒモ通しに夢中の〇〇くん!

かなりの集中、

順番に色を並べていました

何回挑戦しても、

素敵な色のネックレスができました✨

 

転んでしまったお友だちへ

「あー、それはいたかったね」

「だいじょうぶ❓」

「みせにいこう」

そう言って、優しく連れて来てくれました

 

🎵「いーつの ことだがー」と、

大きな声で歌う〇〇くん

わくわくお楽しみ会、ブレーメンの音楽隊のメロディー🎵

よーく歌っています

気が付くと、クラスのほとんどの子が

歌いはじめて、大きな歌声になりました


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA