こじかのブログ

草深こじか第二保育園

1/27今週のつぶやき🌈

園庭の霜柱に触れてみたり、

氷を手に取り、透かしてみたり・・・

今週1週間は、寒い日が続きましたが、

子ども達に、冬ならではの遊びを存分に

楽しんでもらいたい・・・

先生たちの 子ども達への思いから

ちょっとした 仕込み作業をしてくれている

先生がいましたよ٩( ”ω” )و

前日から、バケツや稲の栽培で使用した

大きなトレーに 水を張り・・・・

「明日、氷になってるかなー ・・・」

ムフフフー)^o^(

翌日は、たくさんの氷ができ

こどもたちは サプライズに大喜びでした✨

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

アンパンマンの手遊びをしていると✋

肌着のアンパンマンのイラストを指差して、

知らせてくれた〇〇さん

担「アンパンマンいたね!」

みんなは、キョトンとした表情(。´・ω・)?・・・

〇〇さんは、

お腹のイラストをみんなに見せてくれました

すると°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パチパチパチと歓声が上がり!!、照れながらも

とっても嬉しそうな表情でした

 

〝いないいないばあっ!〟(*ノωノ)(^^)/が大好きな〇〇さん!

〝ケラケラ〟〝ニコニコ〟😊

大きなお口を開けて、楽しみます

ある日.。o○

保育者の背中に回り、右側から

いないいないばあっ!〟(*ノωノ)(^^)/

担「わぁー」とおどろいて喜ぶと・・・

今度は左側から、

いないいないばあっ!〟(*ノωノ)(^^)/

右→左→右→左と、楽しんだ最後は・・・

正面から!いないいないばあっ!〟( ◠‿◠ ) 

楽しかったね!〇〇さん!

 

園庭で作った氷に興味深々のたんぽぽさん✨

触った瞬間、

「わぁ!!」ヾ(≧▽≦)ノ

「ちゅめたい・・・」

「おー!」と、十人十色!

色々なリアクションでした!!

今度は雪で遊びたいね!!


◇1歳

帰りの会の前に📚絵本を見ていると、

隣にいた〇〇さんが、本をひろげて、

絵を見ながら、とっても上手に読んでいました!!

 

豆まき会で使う、鬼のお面制作をしている時.。o○

子「おに!おに!」と言って、嬉しそうに鬼のポーズ( `ー´)ノ

とてもかわいい表情でした!

 

ブロックを高く積み上げ、

子「できた!」と、😊にっこりスマイルで

見せてくれました

近くにいたお友だちもキラキラ目を輝かせながら

拍手をして共に喜んでくれていましたよ💓


◇2歳

園庭遊びで 大きな氷を子ども達に見せると、

先生ありがとう!!

とっても大喜びでした

 

子「せんせい、とってー」

牛乳のストローに苦戦している〇〇さん、

お手伝いをすると・・・

子「せんせいって なんでも できるんだね!!」

ほめてくれました・・・


◇3歳

今日から〝お店屋さんごっこ〟の製作が始まりました\(^o^)/

子ども達は、とーっても楽しみにしてくれていて、

子「ぼくは、レストランだから、たべものたくさん作るんだー」

子「ぼくは、パン屋さんやるんだー」と、

製作が終わった後は、商品説明をたーくさん教えてくれました

先生も、とってもたのしみです😊

 

今日は2月の製作をしました🐧

折り紙でペンギンを作ったり、ちぎり絵をしました!!

完成したペンギンを見て🐧👀

〝みんなの顔が ちがっていて おもしろいねー〟

子ども達は嬉しそうでした

 

雪があまり積もっていなくて、

とっても残念そうにしていこどもたち・・・

なので、バケツの氷を触ったり、

霜柱を触って、「つめたーい!!」と、

楽しんでいましたよ!

氷がすりガラスのようになっていて、

氷を通して、お友達の顔を見てみようと挑戦、

「ぜんぜん、見えないねー」、

見えなくても、顔を見合わせて笑い合っている姿は

とても、微笑ましかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


◇4歳

子「今日、注射するんだー💉」

担「何の💉注射❓」とたずねると・・・

子「本当の注射!!」

 

正課の体操を楽しみにしている子ども達、

鉄棒の後は、〝氷おに〟をすることに・・・

毎日の〝おにごっこ〟で足が鍛えられているゆり組、

逃げる子ども達のスピードはとっても速いです

なので、今日は 私が〝おに〟として追加\(^o^)/

すごくいい運動でした

 

鬼の面製作、今日は2回目

鬼の面には毛糸を髪の毛に見立てて、つけていきます

ハサミを使い、こまかにしたり・・・

丸めたり、子ども達がそれぞれにイメージを膨らませながら

作品作りをします!

 

今日の読み聞かせは📚

〝こすずめの ぼうけん〟

飛び方を教わり、はじめて空を飛んだ 

こすずめのお話し・・・

でも、途中で疲れて ほかの鳥の巣で

休ませてもらおうとしたのですが、

同じ仲間ではないから、入れてもらえない・・・

というお話です

こすずめや いじわるカラスなど

子ども達にとって、登場人物への思いが

たくさん あったようです

 

とある日.。o○

子「今日、歯医者さんに行ってね

消しゴムもらうんだー」(*^^)v

 

別の日は.。o○

久しぶりの登園の〇〇くん

子「やー!!」\(^o^)/

手をあげ、声をあげかけてきた

久しぶりの登園で、

みんなも「ワー!!」\(^o^)/

 

今日のお当番の2人(*‘∀‘)

帰りの会で、素敵なお友達の発表♪

お当番の子ども達が、お友達の名前を発表、

お当番「大きな声で、歌っていたから・・・」

お当番「お山座りしていたから・・・」

 

今日はお弁当の日!

お弁当のフルーツを 持っている子も多く、

子「みてみてー👀 イチゴ」🍓

子「みてみてー👀 みかん、いよかん」🍊

美味しそうに ほおばっていました


◇5歳

ベジガールズ来園!

長ネギの〝なぎねぎ〟さん

ちょっと 言いずらかったけど

楽しかったね

バランスボールも 満面の笑みでした(*‘∀‘)

 

お弁当の日.。o○

子「今日のべんとうは、おねえちゃん!」

毎日挙手で、作る人が決まるのだとか・・・

お姉ちゃんたちがいると 助かると話していました

 

とある日.。o○

子「さむい さむすぎる・・・」

でも、園庭に出ると、とても喜んで

楽しんでいましたよ

 

園庭にあった 前日の氷を見て

みんな「宝石みたーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」


子ども達は、雪が降るのを

とっても 楽しみにしています

雪合戦❄ ⛄ゆきだるま・・・

冬ならではの遊びを 楽しめるといいですね

来週も、元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA