こじかのブログ

草深こじか第二保育園

R5-1/20今週のつぶやき🌈

1月より、夕方の園庭遊びがはじまりました

たてわり保育の交流、kidsのお兄さんお姉さんとの交流を

存分に楽しんでいます

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

絵本のページをめくり、

ズボンを知らせると、「ママ」\(^o^)/

次のページでは.。o○

くつが出てくると、「パパ」^m^

とってもかわいい、〇〇さんでした

 

絵本に描かれている、お星さま✨を見て・・・

たくさんの子ども達が、

両手を上げて、キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お話しを楽しんでくれました

 

今日の給食はジャムサンド!

担「おいしいねー」

子「はーい(^O^)/」

手を上げて答えてくれました

おいしかったね!


◇1歳

レゴを高く積み上げるのが大ブームのすみれ組(^o^)丿

誰か1人が楽しんでいると、お友だちが集まり、

順番で仲良く積み上げて楽しんでいます!

レゴがくずれた時も、全員で

「キャー!!」

くずれてしまう時も、楽しんでいます

 

おもちゃのお片付け.。o○

担「おもちゃ 持ってきてねー」と、

声掛けしながら、カゴを持っていると・・・

〇〇さんが、「はい!」(*・ω・)/ハーイ

手には何も持ってはいなかったのですが、

元気よく答えてくれていました💚

 

子「いっしょに あそぼ!」

お友だちを誘ったり、先生やクラスのお友だち同士、

言葉のやりとりを楽しんでいます!

 

園庭遊び.。o○

フェンス越しから

いないいないばあっ!と出てくる先生を

見てとてもビックリ👀””

ばあっ!!と、出てくるたびに、

びっくりしながらも、

もう一回(^o^)丿の仕草で立ち上がり、

ばぁ!!と出てくるのを待ってくれていました


 

◇2歳

マラソン٩( ”ω” )و

子「先生、カーズみたい!!」

目をキラキラさせていました

 

シャボン玉を追いかけながら・・・

子「にじ色 かわいいー!!」

ニコニコの笑顔でした!

 

子「ママ」

担任のことを、まちがってママと呼んでしまった〇〇さん・・・

照れながら.。o○

「ママせんせい・・・」と、

もう一度、呼んでくれました(*^-^*)

 


◇3歳

伝承遊び.。o○

ゆりぐみ、ひまわりぐみの〝凧〟を見て

「大きいね~!」

「きれいだね~!」

「ぼくたちも、クルクルしてきれいだったよね!」

「へびで かわいかったよね!」

なのはな組の〝へびさん凧〟を

たーくさん、褒めてくれていました💓


◇4歳

ジャンバーのポケットから、

水族館のチケットを出して見せてくれた〇〇くん

👀見ると、大洗のアクアワールド<゜)))彡

きっと.。o○

楽しかったんでしょうね(^o^)丿

「サーモン食べたー!」とにっこりでした

 

わらべ歌グループで、お店屋さんごっこの話し合い!

たこやき、ケーキ、くわがた屋、ばんそこう屋、パフェ

くだもの、やおや、ペットショップetc

みんなで話し合い、お店が決まりました

 

今日からお当番の仕事が増えることに.。o○

今まではおやつの牛乳配りが主でした

朝、「魔法の言葉の話をし・・・」

帰りの会で、今日一日とても素敵だったともだちの

名前をお当番に言ってもらうことを伝えた✨

こどもたちは、「えー!!✨\(^o^)/」

楽しそうに聞いてくれていました

帰りの会で、素敵だったおともだちの名前と

素敵なところをお当番が発表してくれました

 

午睡前の読み聞かせ📚

「おやすみ  みみずく📚」の絵本

いろいろな鳥が集まってきて、眠たいみみずくが寝られない

夜になると活動的になるみみずくに、周りの鳥が眠れなくなるというストーリー

1ページごとに、「みみずくは眠れない」と繰り返しの言葉が続き、

こどもたちも、一緒に繰り返しストーリーを楽しみました


◇5歳

子「やっぱ 給食ってうまいな」

「おかわりできるし サイコー!!」

うまい!!を連呼しながら、食べていました

 

窓掃除をしている先生を見て

「水族館みたーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」

 

希望保育明け、久々の登園.。o○

お友だちにを見て、

「なんか、大きくなった❓」

おどろいていました!

 

今日の給食は、味噌ラーメン

子「味噌ラーメンが一番好き💛」

とっても喜んでいました

 

砂場あそび!!

「ドデカプリン」と名付けた

大きなプリンを作って楽しそうにしていました

 

子「土曜日、コストコ行くんだー!!」

とっても楽しみな〇〇くんです

 

先週、USJに出かけた〇〇さん

ハリーポッターのジェットコースター

ミニオンいっぱい乗ったのー\(^o^)/

ニコニコで話してくれました


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています😊

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA