こじかのブログ

草深こじか第二保育園

2022年最後のつぶやき🌈

年内最後の🌈つぶやきとなりました

保護者の皆様は、

本年も保育へのご理解、ご協力を

ありがとうございました!

来年度もどうぞよろしくお願いします

さて、年内最後のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

🎅「サンタさん プレゼントくれたかな❔」

と聞いたら、にっこにこの笑顔で

「うん!!」嬉しそうな笑顔で、こちらも笑顔になりました(*^^)v

 

🎵「大きなくりの木の下で・・・」(/・ω・)/

保育者が歌うと・・・

「なかよく遊びましょ~🎵」のところで.。o○

いつも〇〇さんが、胸にお手手をあてて、

首をかしげながら歌を楽しんでる姿が

とってもかわいいです💛

 

今年度最後の“お散歩!”

お天気も ポカポカの中、

いつも会える わんこちゃんにご挨拶(*- -)(*_ _)

〇〇さんが、

“ワンワン!ワンワン!ワンワン!”と

何度も嬉しそうに話してくれましたよ


◇1歳

園庭遊び.。o○

保育者のところへ、何かを見せに 笑顔で走っていた〇〇くん!

どうやら、園庭の畑で霜柱を見つけたようです👀✨

保育者に見てもらいたくて、走って伝えにきてくれました

一生懸命に走っている姿がとても可愛かったです

 

クリスマスの翌日🎄✨

子どもたちに「サンタさん来たの❔」と聞くと、

嬉しそうに「うん」\(^o^)/

「アンパンマン」

「パン!」

「いっぱい!」

サンタさんからのプレゼントを

ニコニコの笑顔で 教えてくれました

 

髪の毛を切った〇〇くん.。o○

朝、「おはよう」と会ってすぐに、

「切った!(*^-^*)」と、

自慢げにかっこいいヘアースタイルを見せに来てくれました!

先生やお友だちに、たくさん褒めてもらえて・・・

ちゅっぴり 照れている様子|ω・)

可愛かったです

 

着替えの際.。o○

自分の足を触って 不思議そうにしていた〇〇くん!

担「どうしたの❔」

気になっていたのは、“くるぶし”でした(笑)

ポコッと出ていることに、気づいたようです👀👀👀!

担「先生も、みんなもあるよー いっしょだよ!!」

子「いっしょ~❔」と安心したようで

笑っていました(#^.^#)


◇2歳

園庭の畑のブロッコリー🥦👀

大きくなーれ!!

 

今日の給食は人気メニューの“うどん”

お部屋に響き渡るぐらいの元気な声で

たくさんの「おかわり!!」が聞こえましたよ

 

クリスマス後のお砂場では・・・

何やら楽しそうに・・・

クリスマスケーキを作っていましたよ🍰


◇3歳

今日から冬期希望保育!

お兄さんお姉さんと過ごす1日は

とっても楽しそうです\(^o^)/

 

ブロックで、かっこいいロケットが完成!!

「これでママと宇宙に行くんだ!!」

ママのことが大好きな〇〇くんです😊

 

ディズニーランドに行った〇〇くん.。o○

「コーヒーカップに乗ったんだー」ー(((o(*゚▽゚*)o)))

「ビックサンダーマウンテンに乗ったんだー」

たくさんのお話を聞かせてくれました


 

◇4歳

担「明日は24日で🎄クリスマスの前日を

クリスマスイブっていうんだよ」と話すと、

クリスマスの話で大盛り上がり!

子「クリスマスイブじゃなくて、

クリスマスパーティーだよ\(^o^)/」

 

ママの誕生日にケーキを作った〇〇さん

2人「ミッキーの🍰ケーキなんだよ、アイスの・・・」

「コアラのマーチ、かざったんだよ」

担「すごい\(^o^)/ ママも喜んでくれたんじゃないかな」

2人「うん!、でもママも一緒に作ったよ」

 

お休みの日にちを教えてくれた〇〇くん✋

「〇〇くんね 15日は お休みなの」

指で、いち1、ご5を作り

嬉しそうに登園して話してくれました

 

🎅サンタさんからのプレゼント。o○

Aくん「ポップコーンにマカロンの🍰」

Bさん「お勉強タブレット」

Cさんの弟君は、🎅お菓子サンタさんが、

たくさんのお菓子を届けてくれたそうです💝

担「先生のところには 来てくれなかったよ」

皆「もう 大きいからだよ」

 

冬期希望保育では、

合同クラスのなのはなさんと“お当番活動”

牛乳配りをしましたよ\(^o^)/

 

3歳なのはなぐみとの合同保育はにぎやかです!

園庭に出ると.。o○

ゆり組の女子は

「長縄、ゆうびんやさんしたーい!」

他にもたくさんのリクエスト!

「先生と、おにごっこしたい」

「しっぽとりしたいー」ー(((o(*゚▽゚*)o)))

担「よーし! 全部やろう」

お砂場でシュークリームづくり、

そして、ボール遊び(=゚ω゚)ノ

異年齢で過ごす1日、子どもたちも楽しそうでした!


◇5歳

クリスマスの翌日✨

「サンタさん、きたー」🎅

などなど、たくさんのサンタさんの話題で盛り上がりました

 

年末の大掃除をクラスで行うことに✨

ぞうきんをしぼってみたり、

スポンジで汚れをゴシゴシ磨いたり✨

「きれいに なったねー」最後は、

綺麗になった床に みんなで寝ころびました!

足し算クイズを楽しむ2人

Aくん「20+7は❔何でしょう」

Bくん「27」\(^o^)/

担「10+1は❔」

子「えーむずかしいな・・・」

子「指をつかったら数えられるよ・・・1・2・3 11だ」٩( ”ω” )و


 

新年には、笑顔いっぱい

元気いっぱいの子ども達、

そして、保護者の皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

今年1年ありがとうございました

どうぞ、皆様にとってよいお年をお迎えください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA