こじかのブログ

草深こじか第二保育園

12/23今週のつぶやき🌈

今日は北風がピューピュー吹く一日になりました!

園庭で遊んでいる子ども達も幼児さんも頬や手がピンク色ですが、

園庭に出てくる子ども達の表情は、みんな笑顔(^^♪

丈夫な体作りを目指し、幼児クラスはこじかタイムで

体操やマラソンを楽しんでいます

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

園庭で、1センチほどの小石を見つけ

不思議そうな表情をしながら、

指先でつまんだ〇〇さん(*^-^*)

保育者が「わぁ~!!」と声を掛けると

お友達が近づいてきました!

2人で瞳と心の宝石がキラキラ輝いていました✨

 

園庭遊びから、散歩車に乗って

お部屋へ戻ろうとしたとき、

戻ることに気づいた〇〇さん(=゚ω゚)ノ

保育者が子ども達に声を掛けるより先に、

近くにいる子の方へ、手まねきをして、

「〇〇〇~!ムニャムニャ!!行くよー!」\(^o^)/

とってもかっこよかったです✨

 

朝の時間外の際で、〇〇さんが泣いていると

そのことに気づいた〇〇さんは 側へ行き、

おもちゃをどーぞをしていました

「〇〇さん 優しいね(o^―^o)」と声を掛けると、

ニコッと嬉しそうにしていて、

とっても可愛かったです!


◇1歳

みんなで水分補給をする時に、“誰のでしょう❓クイズ”!

担「これはだーれの❓」と質問をすると、

子「はーい」\(^o^)/

自分の水筒を教えてくれたり、

「〇〇くん!」と、

お友達の水筒を当てたりと、楽しんでいます!

みんなの水筒を覚えられていて

すごいですね✨

 

お話しを聞くときに、

担「みんな 座ってー!」と呼びかけると、

隣にいるお友達に「トントン」と床をたたいて、」

“ここ座ってー”ヽ(^。^)ノと合図をする〇〇さん!

すっかり お兄さんです! 成長を感じました

 

保育者が「何の手遊びしようか」🎵(*^-^*)

問いかけると・・・

「アンパンマン」

「ミッキー」みんなで楽しんでいます!

 


◇2歳

霜柱を見つけて👀

子ども達は(^o^)丿

「美味しそうー」「アナ雪ー」❄

霜柱の氷にとっても喜んでいました!

 

宝石の絵本✨

ダイアモンドを指差して・・・

「先生、これ買ってあげるー」

わぁ うれしいな(*^-^*)

 

午睡タイム.。o○

お友達の、バラ柄のお布団を見て、

「あの お布団かわいいねー」😊

女の子ですねー!!


◇3歳

園庭には たくさんの霜柱❄

足で踏んでみると、

“パリパリ”と音がするので、

「かきごおりだよー」「ふりかけだよー」

おもしろーい(^o^)丿の子ども達です!

 

弟くんのことが大好きな 姉の〇〇さん

夕方の時間外で弟くんが移動してくると・・・

すぐに駆け寄り、抱きしめて

「〇〇ちゃんね※自身の名前、

〇〇くんのこと大好きなんだよー」※弟くんの名前

とても 微笑ましかったです😊

 

担任が折り紙でクワガタを折っていると・・・

Aくん「先生、それクワガタ❓」

担「そうだよ」(^o^)丿

Aくん「ギラファノコギリクワガタって、かっこいいんだよ

先生、知ってる❓」

と、知らないクワガタの名前が・・・

昆虫の知識の多さに驚いてしまいました


◇4歳

Aさん「パパのお仕事、たくさんお金を集めて

お菓子を買うんだって」(=゚ω゚)ノ

 

ある日のホール活動!!

平均台やマットを出してサーキットづくり、

みんな、「自分でやってみる!」

意欲的なゆり組です

その後はタンバリンの音を聞いて

たたいた数の人数と手をつなぐゲーム!

みんな耳を澄まし・・・(^^♪

「4だ!」

「5だ!」と、友だちと手をつなぎ

最後は23回たたき“出席23名”、

数が大きくなる旅に

「ひゃー!!」(^o^)/

23人みんなで手をつなぎ、大きな円ができました

 

とある日.。o○

お部屋のお手伝いに入って下さっていた先生が、

帰る挨拶をすると・・・

みんなで手を振り、「おつかれさまでしたー!!」

 

時間外保育で2歳児クラスへ.。o○

クラスに入ると、

「あっ、先生だー」と、(・ω・)ノ

かけよる子ども達!

ちょっと、顔を覚えてくれた様子です

Aさん「こんど、ディズニーシーに行くの」と、嬉しそう!

「よかったねーアリエルにあえるかもね」と聞くと、

Aさん「ううん・・・アリエルには会えないよ」

首を振るAさんでした(。´・ω・)?

 

1月の製作.。o○

ジャーン!!と、お正月飾りの見本を

みんなに見せると・・・

「うわー!!」

「作りたーい!」と、盛り上がりました

担「持ち帰りができるよー!」と伝えると、

大喜びの子ども達でした!

 

❄絵本の読み聞かせ「てぶくろ」🧤

色々などうぶつが出てくるお話なので、

どうぶつの手遊び!

鳴きまねをすると、みんなでドッと笑う子ども達!

📚お話がはじまると、

たくさんのどうぶつが、てぶくろ🧤の中に入り、

ぱんぱんになっていくのを見て👀

Aくん「もう切れちゃう!」

Bくん「だめだよ もう入らないよ!」

名作に聞き入る様子の子ども達です


 

◇5歳

子「よく飛ぶ、かみひこうきを作ったんだ」

と、見せてくれた2人

飛ばしてみると・・・

本当によく飛んで、嬉しそうでした

 

保育園では クリスマス会が終わり

1月の伝承遊びに向けて

お正月の遊びを楽しんでいます

けん玉ブームの〇〇くん!

「先生、これできる❓」

「これは❓」

色々な技を 見せてくれました


来週も元気いっぱい、

笑顔いっぱいの登園をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA