こじかのブログ

草深こじか第二保育園

11/25 今週のつぶやき🌈

幼児クラスさんは、クリスマスのリースを作成✨

リースの材料は、サツマイモのツル・・・

飾りには、おおきな松ぼっくりと、

公園で集めた どんぐり!!

自然物を用い、とっても素敵な仕上がりになりました

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

◇0歳

給食を😊ニコニコしながら食べていた 〇〇さん!!

とつぜん 思い出したように、

📚アンパンマン絵本を指さして

「パン パン パン 」\(^o^)/

アンパンマンは パンだもんね~!と、

お話をしましたよ ほっこりでした

 

🎵ジャンボリミッキーが

だいすきな 〇〇くん!!

曲が流れると、片手をあげて

とっても とっても一生懸命に

踊っている姿が かわいいです٩( ”ω” )و

 

おともだちの オムツにかいてある

かわいい しまじろうの絵を指さして、

「し~」「し~」と、

しまじろうを 教えてくれましたよ!!


◇1歳

園庭のお砂場遊びに夢中の 〇〇さん\(^o^)/

担「いっしょに 🍰ケーキつくろう!」

すると、近くにいたお友だち2人がやってきて、

みんなでケーキを作りました!

お砂遊びが大好きな すみれぐみさんです

 

室内遊び中.。o○

おともだちが 泣いている姿を見た 〇〇さん、

「いいこ いいこ」ヾ(・ω・*)

やさしく なでなでしていました・・・

 

ある日の給食.。o○

「スープ! スープ!」

おかわりしたいことを教えてくれた 〇〇さん、

おかわりができたら、満面の笑み!

とても嬉しそうな表情を

していました(*^^)v

 

たんぽぽぐみさんと一緒に遊んでいると.。o○

一人一人のお名前を知りたい 〇〇さん!

お名前が分かると👀!

「〇〇ちゃん かわいいねー」💛

ヾ(・ω・*)なでなでを してあげていました

すっかり お兄さんになった姿に

感動しました!


◇2歳

おともだちが 早退した日.。o○

みんなが、

「バイバイ」「お大事にね・・・」と、

声をかけてあげていました

 

園庭遊び中.。o○

クレーン車を見て👀!

子「わぁー! キリンみたい!!」

想像力豊かな こどもたちです

 

今日はクリスマスツリーの飾り付け✨

ホールの クリスマスツリーを見て👀👀👀

「おー!! クリスマスツリーだー!!」

みんな 大喜びでした

 

園庭遊びの かくれんぼ!!

全員同じ場所にかくれて、

見つかるかなー❔と、

ドキドキしながら、

こっそりと、チラチラ 鬼お友だちの様子を見ている

子ども達👀・・・👀👀

「もういいよー」と元気に知らせている姿が

とっても かわいいです!


◇3歳

プラレールの遊びを楽しんでいる 2人!

何を 作っているのか・・・

よーく 見ていると👀

2人が ニコニコ笑顔で 担任の側へ\(^o^)/

2人「見て見て! 2人で一緒に駅をつくったよー」と

嬉しそうな表情で見せてくれました!

2人の想いたくさん込められた合作、

素敵な駅が完成です🚄

 

おやつのクッキー.。o○

ワゴンを見て👀

おやつが クッキーがだと分かると

「クッキー クッキーだ!」

「ぼく 100枚 食べるんだー」と大喜び(=゚ω゚)ノ

手作りクッキーの日は、

給食室から、甘くてとってもいいにおい

とっても幸せ気分です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


◇4歳

12月の製作は〇〇〇!!

子ども達へ質問タイム

担「12月っていったら 何~❔」

皆「クリスマスー」(((o(*゚▽゚*)o)))

担「クリスマスっていったら 何~?」

子「ツリー」🎄

子「リース」

子「星」☆彡

子「サンタさん」🎅

などなど・・・

担「何を 食べる❔」

子「ケーキ」🍰

答えにちかづくために・・・

ジェスチャーをしてみると\(^o^)/

子「チキン!」

12月の製作はチキンです!!

 

コーヒーフィルターに色付けからスタート

ピンク、オレンジ、黄緑の3色に、

色水につけると、

スーッと 色がつくのが楽しいようで、

みんな「ワー」(((o(*゚▽゚*)o)))と、

嬉しそうでした

 

ブロック遊びに夢中の〇〇くん!

素敵なお家を作って

プレゼントしてくれました!

子「温泉もあるし、ネイルもあるし、

ドラえもんもいて どら焼きもあるよー」\(^o^)/

〇〇くんにとって 最高の空間だったようです!

 

2人で足をならべ(^O^)(^O^)

何やら ニヤニヤと笑っている(^o^)丿(^o^)丿

子「先生 見てー!同じなの」と2人、

よーく見ると、偶然にも同じズボン👀👀

かわいい2人でした!

 

給食のスパゲティー.。o○

みんな 大喜び!

おかわりも 半数以上の子が 手をあげる

お皿に入れると、

「ワオー」(/・ω・)/(/・ω・)/

大歓声です!!

 

午睡後○o。.

おやつの時に 髪の毛を 結んでいると・・・

担「髪がサラサラだねー」

子「うん 髪の毛洗って トリートメントするから」

まぁ 女の子・・・✨


◇5歳

“休みの日”をテーマにお絵描きすると、

「パパとサッカーしたんだ!!」

ニコニコで 教えてくれました

 

とある日.。o○

子「先生 パパ もちあげられる?」(^o^)丿

担「えっ もちあげるの?」

子「うん もちあげるの」\(^o^)/

担「どんなふうに❔ できないかも・・・」

子「こうやってね・・・」かたぐるまの仕草!

子「こうもできるよ・・・」お姫さまだっこ 

子「ママが パパにできるよ」

担「ママが❔」

子「うん」(*^-^*)

ママは力持ちで かっこいいね!

 

就学を楽しみにしている ひまわり組✨

皆「〇〇くんって 何小❔」

A君「えー(・・? うーん!! みんなと同じ小!」

皆「じゃあ 西の原❔」

皆「原もだ!」

皆「牧の原もね!!」

色々な小学校が出でくる ひまわりさん

皆「〇〇くんは いっぱい小学校に行くんだね\(^o^)/」


 

来週も元気いっぱい

笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA