こじかのブログ

草深こじか第二保育園

10月29日今週のブログ🌈

今週はお天気がよく暖かな1週間でした

園庭では、暖かな日差しの中をお散歩する たんぽぽぐみさんや

元気いっぱいに走ったり、お砂場を楽しんだり、

楽しそうに笑っている子どもたちの声が 聞こえてきました

園外保育の公園では🍂

どんぐり拾いやはっぱをたくさn見つけましたよー

今年のクリスマスリースは、芋のつるで作ります\(^o^)/

みんなで見つけた、秋の自然で飾り付けを楽しみます

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


 

 

◇0歳児

ほのぼのにっこりエピソード(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お部屋の床に、銀色のまんまるがあり、

鏡のように、お顔が見えるんです!

なので、その前に ちょこんと座り

お顔を鏡に 一生懸命に映しては・・・

『いないいないばー』\(^o^)/

ニコニコ笑顔で何度も何度も、

楽しんでいる 〇〇さん!

自分だけの秘密の魔法の鏡です

 

砂場で遊んでいた〇〇さん.。o○

2歳クラスのおねえさんが、バケツに砂を入れて、

スコップでまぜまぜして お料理しているのを発見👀

ちょこんと お隣さんへ移動・・・

こすもすさんは 優しくて、一緒にお料理をしてくれて

とっても 嬉しそうでしたよ

 

お外で、大好きな車を見ていたら.。o○

道路を走る車に手を振っていた 〇〇くん (・ω・)ノ

トラックの運転手さんが、手を振り返してくれると、

ニコニコ笑って、手を振り返していましたよー\(^o^)/

とても可愛かったです💜


 

◇1歳

わくわくお楽しみ会が終わってしまいましたが・・・

ディズニー体操を お家で少し見せてくれました

などなど、保護者の方に教えて頂きました

余韻を楽しんでくれていて うれしいです!

保育園で 遊んでいるときにも.。o○

ふと 思い出して(*‘∀‘)・・・

ダンスを見せてくれます

 

おままごとに夢中の〇〇さん.。o○

『はい どーぞ これ先生の!』(・∀・)/ 

そう言って、おいしそうな料理を持ってきてくれました💛

『これは 〇〇ちゃんの・・・』

みんなに どーぞと とても可愛かったです

 

チーバ君の集合写真を見て👀

『チーバ君』

『〇〇くん』

『先生・・・』

お名前をたくさん 覚えていて

成長を感じました✨


 

◇2歳

31日は保育園の🎃ハロウィンパーティー!!

なので その前に ちょこっと.。o○

ハロウィンのおばけを 子どもたちに・・・

子どもたちは、お化けを見ると👀👀👀!

子どもたちから、『もう少し こわいおばけが よかった・・・』

大丈夫かなぁ・・・

 

わくわくお楽しみ会では、

自分の名前を大きく言うことができましたよ(#^^#)

お友達同士で、

『お名前は 何ですかー』\(^o^)/

質問をしあっています!!

 

園庭にある ロケット滑り台に 初めてチャレンジ!

とても 楽しかったようで、

階段を登るたびに、

『楽しいー(^o^)丿』とニコニコでした


 

◇3歳

園外保育で ひまわりさんと公園に行きました(・ω・)ノ

お兄さん、お姉さんが捕まえたコオロギを見て👀

『大きいー』

『さわりたーい』

『かっこいいー』などなど

大喜びでしたよ

 

縦割り保育.。o○

今月は、おしくらまんじゅう(/・ω・)/

おしくらまんじゅう ギュギュギュー

お歌もすぐに覚えて、とっても楽しそうでした

おしくらまんじゅうのネーミングも

子供たちにとっては とても美味しそうに感じたようです(笑)


 

◇4歳

夕方の課外活動チアダンスが終わった 2人のなかよしさん

2人『〇〇先生ー!!』\(^o^)/ ※担任の名前

『〇〇先生ー!!』\(^o^)/\(^o^)/

と、暗いゆり組のお部屋に向かって 呼んでいる声がする・・・

ちょうど、階段を登り始めるころに、

その声を聴き、かけあがる・・・

担『どうしたの❓』

子『先生 いると 思ったの・・・』

真っ暗な 暗い お部屋にはいないよぉ・・・

 

ハロウィンの製作を作る

子どもたちが作ったかわいいかぼちゃの顔を

はやく 飾りたくて、

午睡中に飾る・・・・

起きてきて、 飾りを見た 子ども達👀👀

自分の作ったかぼちゃを いいお顔で見つけている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本当に目を輝かさせながら・・・

そのお顔は たまりません!!

 

 

朝、元気に登園の〇〇さん

受け入れ時に私を見ると、

『〇〇先生だー』※担任の名前

子『キャンプに行ったんだー

その時、ずっと 先生のこと話していたの』(*‘∀‘)

どんなお話かなぁ・・・

 

今日はハロウィンに向けて、おばけの製作!

息を吹くと ふくらむお化けに 大喜びの子ども達です٩( ”ω” )و

 

念願のパラバルーン!

暖かい日の、青空の園庭に 

パラバルーンが鮮やかに舞い上がります

 

今日の給食はスパゲティー.。o○

すごくうれしそうな〇〇さん

お口の周りには ケチャップが・・・

夕方の時間外保育中も・・・

おもちゃで遊びながら、

『今日の給食 美味しかったー』😋

まだ、余韻を楽しんでいる 〇〇さんでした

 

とある日.。o○

子『あのね、おうちにだれが きたと思う❓』

と、とつぜん クイズタイム・・・

担『誰かな・・・おばあちゃん❓』

担『おともだち❓』

首を横に振る〇〇さん・・・

子『教えてあげる すみれちゃん』\(^o^)/

親戚のお子様のようです

とても楽しくて よかったね

 

お弁当の日.。o○

子『やったー!お弁当だー!』

子『ママのお弁当 おいしんだ!!』

子『だって、ごはんおいしいだよー!!』と、

となりのお友だちと 話していましたよ

お家の方が作ってくれたごはんは 一番だねー\(^o^)/

 

2歳児クラス こすもすぐみと公園にお散歩🍁

子『先生!大変! 虫を見つけたよー』

などの声が たくさん・・・

どんぐりがいっぱーいと、たくさんの どんぐりが(=゚ω゚)ノ

袋の中は どんぐりでいっぱい 大収穫

担『葉っぱも 赤や黄で きれいだねー🍂🍂

と、伝えると・・・

たくさんの 葉っぱを 入れてくれました


 

◇5歳

学童のお兄さんお姉さんと🎃ハロウィンパーティー

クイズに 楽しんで参加し、

『ある❓ない❓』

『ない!!』

『じゃあ ないにしよう』と、

相談しながら楽しんでくれていました

 

他にも.。o○

クイズタイムで!

『学童の名前は?』のクイズで悩む 〇〇さん(・・?

『こじか❔』のヒントをもらって、

『こじか学童!』と、元気に答えていましたよ

さすがですね

 

芋のつるを見た〇〇くん👀

『わぁ~ これも 食べられるのー❓』

とてもうれしそうに つるを見てくれていました!


 

31日はハロウィンパーティーです!

楽しみですね\(^o^)/

今週も元気いっぱい 笑顔いっぱいの登園を

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA