こじかのブログ

草深こじか第二保育園

9/30今週のつぶやき🌈

今週のつぶやきです🌈

朝からそわそわ・・・(*^-^*)

待ちに待った、年長児の🍙おにぎりクッキング!

今日のクッキングまではとても長いストーリー、

畑づくりからスタートし、土づくり、稲の搬入、田植え・・・・

たくさんの 皆様方のご協力を頂きまして、本日のクッキングを迎えることができました。

田植えや稲の栽培は、子ども達にとって本当に貴重な体験となりました。

クッキングで作った🍙おにぎりは格別で

とてもとても 美味しく頂きましたー。

皆様 ありがとうございました。

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください


◇0歳

お友達が泣いていたので、保育者が

わらべ歌🎵『一本橋こちょこちょ~』とやっていると・・・

〇〇さんが 一緒に こちょこちょこちょ~と 真似て

ニコッと 笑いかけてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ほっこり

 

駐車場まで避難車で散歩中、

玄関に貼ってある おやつや給食の写真に

👀反応する 〇〇さん・・・

『パン!!』

散歩の帰りにも 写真の前を通ると・・・

『マンマー!』と身を乗り出そうとばかりに

指をさして教えてくれました

もう少しで、お昼ごはんだね!

お腹の虫も 鳴りそうになっちゃいました

 

〇〇さんが 泣いている真似をしていると・・・(/ω\)

おともだちが そっと近くによって 背中を優しく

トントン!!2人で 見つめ合って・・・ニコッ💗

このくり返しを 楽しんでいました(笑)

 

すみれぐみの おともだちと一緒に

ボールをなげっこして ニコッ💗

なんども なんども 楽しんでいましたよ


 

◇1歳

遊びの中で 子ども達同士で『じゅんばん』と言って

玩具を順番で使おうとする場面がありました

大きな成長を感じました✨

 

わくわくお楽しみ会ごっこ!で

『〇〇踊る人~❓』と聞くと、

元気に『はーい』\(^o^)/と返事をする すみれぐみさん

ウキウキした表情で ♪曲がスタートするのを

待ちかまえています💚

 

園庭で“カエルやコオロギ”を見つけて👀

観察をしていると・・・少し怖がる子、ぐいぐい触りにくる子など様々な

反応でしたが、みんな興味津々で虫の周りに大集合していました!!


 

◇2歳

わくわくお楽しみ会の衣装の帽子をかぶったら

ニコニコで『ねこのおいしゃさん!!(=^・・^=)』

みんな とっても上手です!

 

苦手な野菜を一口食べた〇〇さん

『野菜がんばったから ママに電話しておいてー』

 

わくわくお楽しみ会の予行では

お休みのお友達が たくさんいましたが、

おともだちの分まで 一生懸命に頑張っている姿に

成長を感じました(*‘∀‘)


 

◇3歳

❄スノーブロックが人気で、

集中して遊んでいる なのはなさん

〇〇さんが 四角く繋げて、

『先生見てー!スマホ作ったよ📱!』

画面を操作して、電話をかける真似をしていました

パパやママの姿を ちゃーんとみているのですね(^o^)丿

 

園外保育の日.。o○

ゆりぐみさんと ひまわりぐみさんと一緒に 

🍂お散歩で公園に行きました

一か所に集まって落ち葉をどかして何かを

探していた なのはなさん🍂

担『何してるのー』(=゚ω゚)ノ

子『ダンゴムシ 探してるの!』

手元をよく見ると、5匹ぐらいのダンゴムシが

かわいい子ども達の 手のひらにのっていました✋

 

わくわくお楽しみ会の予行がありました!

担『緊張してない❓』と聞くと、

子『全然してないよー』٩( ”ω” )و

いざはじまると・・・ちょっぴり緊張気味の様子でした

予行の後、

担『どうだった❓』と聞くと、

子『ちょっと 緊張しちゃったー』と

照れていました(^▽^;)


◇4歳

子『パパ!すごいんだよ!』

話を聞くと・・・

子『パパ、テレビを見ながら コーラ飲めるの!!』Σ(・ω・ノ)ノ!

担『〇〇くんは 飲みたいと思わないの❓』と聞くと、

子『〇〇くんは 歯医者に行ってるから、

  パパは、歯医者に連れて行ってるだけだから・・・!!』

素晴らしーい!!〇〇家の学び!!

 

先日から始めた、『☆早い人 グランプリ☆』

・早く着替えられた人

・早く支度が出来た人

・早く片付けられた人

などなど・・・

早業で準備ができる ゆり組です!!

 

園外保育の日.。o○

なのはな、ひまわりと一緒に公園へ・・・

行きはヨイヨイ 帰りはちょっと・・・

公園でたくさん遊んだので、少し疲れていたようです

🍂公園では どんぐりやまつぼっくりを拾い、楽しそう!

色々などんぐりを 拾うたびに

『先生!見てみて!』と嬉しそう!

公園までの道のりでは、

子『ここ ケーキ屋さんだよー!』

おともだち『ここをまっすぐ行って、

あっちに行けば 〇〇くんの家だよー!』

別のおともだち、カスミを指差し

『ここで 🍧アイス 買うんだ!!』

今日はお弁当の日!

いつも 愛情たっぷりのお弁当をありがとうございます(*^^)v

 

子『テント買ったんだよー

妹の〇〇ちゃんと遊ぶんだー!!』

子ども用のテントを買ってもらったのかな❓

テントで遊ぶのを 楽しみにしている

〇〇さんでした!


◇5歳

公園で大きい虫やセミの抜け殻を見つけて楽しんでいました

帰りはお約束をしっかりと守りながら、

子『あれは 〇〇虫!』👀

担『すごいね✨』と声を掛けると、

子『オレ、虫博士だもん!!』

 

園外保育○o。.

『今日のお弁当は ピカチュウだよー✨』

嬉しそうに見せてくれました

 

公園で何やら会議をするひまわりさん

こっそり聞いてみると・・・

A君『あっち行って 右曲がったら 俺の家』

B君『そこ曲がったら うちだよ!』

🏡道案内を楽しんでいる子ども達でした

来週から10月が始まります

10月3日月曜日はチーバ君が保育園に遊びに来てくれます

クイズや写真撮影、楽しみですね

晴れ予想!が出ているので、

園庭でのびのびとイベントを楽しむ予定です

笑顔いっぱい げんきいっぱーい\(^o^)/

来週の登園を お待ちしています

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA