こじかのブログ

IMG_4666
こじかKIDSクラブ

ゆめ

 

 

先週の土曜日は、中秋の名月。

雲行きが心配でしたが、まんまるの綺麗な月が見られました。

少し肌寒く感じましたが、月を眺めながらボーっとしていると

虫(スズムシかな?)の音色がとても心地よかったです。

 

 

 

送迎中に子どもが教えてくれた夢の話…

 

子「夢か本当かわからないんだけど…、

旅にでてて、何日間か街にいたら恐竜がでてきて、街を踏みつぶしちゃうの!」

支「せっかくの旅が台無しになっちゃったね。」

(きっとこれは夢の話かな…)

子「それでね、夢かと思って起きようと思ったんだけど、

全然起きなくて、焦ったの」

支「夢をみている夢を見たってこと?」

子「なんかよく分からなくなっちゃって…夢の夢?かな?」

 

 

・・・

 

改めて言葉にすると、なんだか混乱しますが、

夢なのか現実なのか、はたまた夢の夢なのか。

起きた時に、ふと考えると不思議な感覚になることってありますよね。

このお子さんの夢は、あまり目覚めの良いものではなかったかもしれませんが、

続きがあるとしたら、と想像してみるのも楽しいかもしれません。

IMG_4666

 

話は変わって…

 

外遊びの時間に、ちょうど課外に参加しているA君。

周りのお友達が外で元気に遊んでいる姿をみて、

「課外いやだな~。外で遊びたいな~」と

毎週のように、外で遊びたいオーラをだしています。

 

でも、実際に課外が始まると、元気な声が聞こえてきます。

外で遊びたい気持ちを我慢しながらも、

課外に取り組む姿勢は素晴らしいですね。

IMG_4683

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA