こじかのブログ

IMG_0482 (4)
草深こじか第二保育園

8月30日(火)保育課題

〈たんぽぽ組〉

 IMG_0482 (4) IMG_0478 (4) IMG_0473 (4)IMG_0475 (4)

今日もお外で沢山遊びました😊

駐車場で、ミキサー車を見て、目をぱちくりさせながら👀・・・

大喜びでした😆

お砂場では、保育者が作ったプリンを、小さなお手てでペシャッと潰して、

ニコ―っと笑って・・・😍何度も繰り返して楽しみました✨

お部屋では、午睡前にいつも絵本を読んでいます。

しっかり座って最後まで真剣にお話を聞くことが出来ました💮

 

〈すみれ組〉

IMG_6783 IMG_6796   IMG_6803 IMG_6804

今日も園庭でたっぷり遊びました!!

砂場では、少し水をかけて硬い土にしてケーキ屋プリン作りを楽しみました♫

探索をして見つけた、色々な形の葉っぱをプレゼントしてくれるすみれ組の子ども達!

遠くから「せんせ~!!」と笑顔で駆け寄ってくる姿がとても可愛いです🥰

赤ちゃんバッタを見つけて、子ども達に見せると嬉しそうにじっくり観察していました✨

 

〈こすもす組〉

IMG_4913  IMG_4908 IMG_4907 IMG_4901 IMG_4894 IMG_4893

今日も園庭でたっぷり遊びました。

お砂場でバケツに砂をいっぱい入れて運んだり、山を作って楽しんでいました😊

段ボール遊びでは、中に入ってお風呂にしてみたり、

電車にしてお友だちと「しゅっしゅぽっぽ!」

と言いながら芝生の上を散歩していました🚃

 

〈なのはな組〉

IMG_3837 IMG_3838 IMG_3841 (1) IMG_3843

14名の登園となりました☁

わくわくお楽しみ会の歌の練習とダンスの練習をお部屋の中で行いました!

ピアノに合わせて上手に歌えるようになってきていました!!

お外では虫探しをしたり、砂場で山作りをしたり、だるまさんがころんだをして楽しみました✨

ひまわり組のお友だちが捕まえたカエルを見せてもらって大興奮でした😊

 

 

<ゆり組>

IMG_2412[1] IMG_2415[1] IMG_2424[1]  IMG_2428[1]

IMG_2430[1]  IMG_2433[1] IMG_2435[1] IMG_2436[1]

今日は9月の製作を行いました。

色氷を使ってはじき絵を作りました。みんな「冷たい!」「溶けるよ~!」「面白い!」など

色んな声が上がりました。氷を触っている手が赤くなると、「血だ~!」と大騒ぎ。

テーブル、床が赤い絵の具が付くと、みんなで協力し合って拭きました。

その後は、外遊びを楽しみました。「鬼ごっこしよう!」「お山作ろう!」と各々好きな遊びをしました。

何気に見つけた根っこを「お芋が埋まってる!」と大騒ぎの子ども達。「掘ろう掘ろう!」とスコップで硬い土を掘っていました。

昨日「おおきなおいも」を読んだのが頭に残っていたのでしょうか。

 

<ひまわり組>

IMG_2759 IMG_2765 (1) IMG_2757 (1) IMG_2756 IMG_2752 IMG_2751

今日は合奏の楽器の発表と月刊絵本、戸外遊びを楽しみました😊

合奏は、タンバリン、カスタネットなど様々で自分の担当が分かると楽しみにする姿が見られました🌟

戸外では縄跳びを競争したり高く飛べるか競争をしていました。

その後はキッズクラブが夏祭りをしていて横で見学させてもらいました~✨

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA