こじかのブログ

草深こじか第二保育園

今週のつぶやき🌈8/5

年長児さんが 育てている 稲(お米)

緑のつぶつぶの穂になりましたよー

よーく見ると、プクプクちゃんの お米の粒のかたちです

年長児の子ども達と担任の先生が

暑い日も、汗をぬぐいながら💧

一生懸命に・・・

それから、夏野菜の成長する様子を楽しそうに眺めながら

水やりを頑張っています

『大きくなってるー(@^^)/~~~』

『わぁ~うれしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°』

毎日、子ども達から あつーい視線のまなざしと 笑顔をたくさんもらい

まるで それに答えてくれているかのように

のびのび すくすくと おいしく 甘ーく 成長してくれています✨

さて、今週のつぶやきです!

どうぞ ご覧ください


 

◇0歳

水筒の お茶を飲んだ後、

お口に両手を当てて『美味しい!』のサインかな❓ )^o^(

その後、パチパチとニコニコ笑顔を見せてくれました

 

絵本のりんごの絵を見て

『🍎りんごだねー おいしそうだねー

もぐもぐだよー!』と話すと、

お口を パクパクさせていた〇〇くん・・・

とっても かわいかったです💛

 

お友だちが 泣いていると.。o○ 笑顔で 近寄って

保育者が、『いい子 いい子 してあげてー』と伝えると・・・

自分の 頭を いい子 いい子  ヾ(・ω・*)なでなで

『お友達にも いい子してげてー』と伝えると

優しく 頭をヾ(・ω・*)なでなで

とっても 優しい 〇〇さんでした

 

おやつタイム、今日は🍙おにぎり

気分が乗らず なかなか食べられなかった〇〇さん

保育者が、『お友達、たくさん 食べてるよー』と伝えると

じーっつ👀と見つめ・・・

一口 パクリ!!

美味しさに 気付き パクパクパク(*^^)v

あっという間に 間食できました!!


 

◇1歳

室内遊びで 色々な🎵ダンスの曲をかけると

知っている曲を 一生懸命に 踊っていて

とっても 可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

給食タイム 今日はパン

一人の子が、一口 パンを食べて

『うん パンだ!!』(=゚ω゚)ノ

とっても かわいい表現でした


 

◇2歳

水遊びの時間💧

水鉄砲に 水を入れるのが難しく・・・苦戦していると

がんばっているお友達を見て、教えてあげている姿が見られました!

お友達の 気持ちを察して 寄り添う姿が 可愛かったです

 

園庭に コオロギを見つけ👀👀

『先生 ボスがいたよー』と教えてくれました

大きな虫、虫の名前も たくさんあるので

きっと、コオロギは.。o○初めて聞く 名前だったのかも知れませんね


 

◇3歳

先生がトイレのスリッパを並べていると

『ぼくが やるよ!』とお手伝いしてくれました

最近のなのはなさんは お手伝いを がんばっています\(^o^)/

 

先生が足に バンソコウ貼っていたら・・・

『どうしたの❓』『いたいの❓』『大丈夫❓』ヾ(≧▽≦)ノ

みんなが 心配してくれました

心優しい なのはなさんです

 

📚月間絵本のシール貼りの時間 今月はアイスクリーム🍧

3段重ね🍧🍧🍧(/・ω・)/

4段重ね🍧🍧🍧🍧(/・ω・)/

どこかでみたことあるような・・・

とっても おいしそうに シールを貼っていました

『アイス たくさん 食べたいな・・・』

『でも いっぱい食べたら おなかが いたくなっちゃうからね・・・』

そんな、会話が聞こえてきました(笑)


 

◇4歳

『あのね.。o○ 〇〇くん ママが

おもちゃ 買ってくれるの ポケモンの』と

教えてくれました・・・

誕生日ではなかったので なんでかな❓と聞いてみると

『うーん.。o○ うーん.。o○

咳が出てるし、がんばっているから・・・』(・ω・)ノ

咳が出て 休んでいた〇〇くん

お休みの間、がんばって いたのですね!

 

『水族館に行って ホテルにお泊りしたんだー(*^^)v』

楽しかったお話を たくさん聞かせてくれました🐟

 

〇〇くんのお話です・・・

『〇〇くん あかちゃん いるんだ・・・』

『2人 (^-^) (^-^)』

 

お母さんに たずねると ふたごちゃん💛

お兄さんになる 〇〇君が 

あかちゃんの名前 ポケモンを考えてくれているようです

たのしみですね・・・

 

廃材遊び!今回のテーマは『家🏠』

・おおきな プール付き ※ゴージャス!!

・展望台

作ったよーと 様々でした!

担任「お🏠を並べて 町を作るよー」

『町には 何がある・・・❓』と聞いてみると

みんな 一斉に 『ハーイ(^O^)/』

信号! 線(白線)!パトカー!から始まり・・・

救急車! トラック! 働く車が上がりました

ワクワク 楽しい 町になりそうです!

 

📚『スイミー』の話(わくわくお楽しみ会)、

セリフやストーリーを子ども達に 伝えていました

みんな、自分の役を ちゃんと 把握していました✨

すごいです!!楽しみです!


 

◇5歳

ホールで遊んでいる時間、

ピアノに写る 自分の姿を見ながら 楽しそうに踊っていた 〇〇さん

まるで アイドルのようでしたよ✨

 

水分補給の時に.。o○

『かんぱーい!!』が流行中!

ですが・・・よーく 聞いていると・・・

『ㇷ゚ファ~.。o○ ビール うめぇ~』

『今日は 焼酎だぁ~.。o○』などなどです(笑)

 

きらきら折り紙をみて

『これ なーに❓』

『お花だよー』と伝えると・・・

『鏡 みたいだね✨』と答えてくれました

 

わくわくお楽しみ会に向けて🎵

楽器に触れてみることに・・・

『タンバリンとトライアングル 楽しいねー』(^O^)/

どの楽器も 楽しんで参加できそうです!

 

お友達同士・・・午睡前

Aさん『カブトムシ おやすみ~💤』

Bさん『え❓👀 カブトムシはねないよー 夜に活動するんだよ・・・』

Aさん『そしたら、夜がんばれだね 忙しい・・・』(・ω・)ノ

Bさん『カブトムシ がんばれ!』

かわいい こどもたちの会話でした・・・


さて、とっても楽しかった水遊びも

いよいよ 8月の2週目で終わりになります

今年度は、各クラス毎に水遊びを楽しみました

0歳~2歳児クラスは、園庭側の屋根の下・・・

日陰のスペースで 存分に 楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、3~5歳児クラスは 初めての2Fテラスの水遊び

2Fのテラスは、屋根になる部分がさらに広く、

どんなに 暑い日も 日陰になり

とっても 気持ちよく遊ぶことができるスペースでした\(^o^)/

0~2歳児クラスさんも お兄さんお姉さんになって 進級すると

同じように 楽しむことができますね✨

もうすぐ、お盆の週になり、お休みをされるお子さんも増えてきますね

先生たちは ちょっぴり寂しい気持ちですが・・・

元気いっぱい 笑顔いっぱいに登園され、

おはよー!!の元気なごあいさつと にっこりsmileを 待っていますね!

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA