こじかのブログ

IMG_1129 (5)
草深こじか第二保育園

7月26日(火)保育課題

〈たんぽぽ組〉

IMG_1129 (5)  IMG_1132 (4)  IMG_1128 (3) IMG_1127 (4)  

今日は、

雨☔がたくさん降っていたので、お部屋で8月の

製作遊びを行ないました。テーマは・・・【しろくまさんのかき氷】です。

一番最初に見本を見せると、真剣な顔でじ~っと見つめて👀・・・

沢山のフルーツを、美味しそうな真っ白のかき氷に

一生懸命にペタペタ貼って、お目めと、お鼻はぺんで書きましたが、

積極的にペンを握って、楽しんでいました😊💕

 

〈すみれ組〉

IMG_6369 IMG_6372 IMG_6374 IMG_6377 IMG_6380

今日はお天気が悪かったので、お部屋で過ごしました!!

ブロック遊びやシール貼りをして楽しみました🌟

いつもと違う、うさぎや猫のシールも貼り名前を言いながら喜んで貼っていました😊

貼るスピードがどんどん速くなりあっという間に沢山貼っていました!

給食前には動物が口を開けて好きな食べ物を食べていく、

「ぱくぱく もぐもぐ いただきます」という絵本を読みました!!

口がパクパク動くので面白がってみんなくぎ付けでした🍙💕

 

〈こすもす組〉

IMG_4350 IMG_4349 IMG_4341 (1)  IMG_4339 (1) IMG_4338 (1) IMG_4337 (1) IMG_4332 (1)

今日は雨が降る前に園庭で遊ぼうと思い園庭に元気よく出たら

ぽつぽつと雨が降ってきたので、

みんなで屋根の下に避難して水風船をして遊びました!

お部屋の中では、折り紙で蝶々を折ったり楽器遊びをして遊びました😊

二回目の折り紙でしたがみんなとても上手に折ることが出来ていました🦋

 

〈なのはな組〉

IMG_3457 (1) IMG_3463 (1)

15名の登園となりました☔

今日は縦割り保育のわらべうたに参加しました!!

ゆり組、ひまわり組のお兄さん、お姉さんと一緒に5つのグループに分かれてなべなべそこぬけをしました😊

他のクラスのお友達とも遊ぶことが出来て、とても嬉しそうでした!

お部屋の中ではブロックで遊んだり、歌を歌って楽しみました✨

 

<ゆり組>

今日は縦割り保育わらべうたを行いました。

なのはな組、ひまわり組の3クラスでグループに分かれ、「なべなべそこぬけ」で遊びました。

グループに分かれるとみんなで手を繋ぎ、大きな円を作りました。

なべなべそこぬけを歌うと、くるりと背中合わせになるはずが人数が多くてうまくできなかったのですが、

いつもと違うお友だちと手を繋いだり、楽しく遊ぶことが出来ました。

IMG_0545 IMG_0547

粘土遊びをやり、美味しい食べ物を作っていました。一番多かったのはマクドナルドの

ハンバーガーやポテト、ナゲットが多かったです。

IMG_0528  IMG_0527 IMG_0533

 

<ひまわり組>

今日は室内でお絵描きと粘土を楽しんだ後わらべうたを楽しみました😊

初めてのわらべうたは「なべなべそこぬけ」でした🍲

「抜けられないね~!」と試行錯誤・・・最後は出来ました🌟

縦割りの後ひまわり組だけでやってみるとなんと成功しました!

クラスでも3人グループなどで楽しむ様子が見られましたよ~‼

IMG_2402 (1) IMG_3463 (1) IMG_3456

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA