こじかのブログ

草深こじか第二保育園

7/1今週のつぶやき🌈

7月!!今日から水遊びがはじまりました💧

昨日 幼児クラスの職員が、子ども達が喜こぶ姿を 想像しながら

ビニールプールの中に入れる、“氷を作ってくれましたよ・・・

かわいい 色鮮やかな氷は 見ているだけで とっても涼し気です(^.^)/~~~

ブログにもアップしているので、おうちpoolでも ぜひ楽しんで見て下さいね

さて、今週のつぶやきです

どうぞ ご覧ください!


 

◇0歳

ちょっと 舌打ちしてみたら・・・

『タッ タッ🎵』と いい音がしたよ!!

『エヘッ (^-^)』 リズムをとるように 何回も 何回も(^^♪

続けて鳴らす姿が とても 誇らしげでした

 

『いない いない(/ω\) ばー\(^o^)/』の手遊びをすると

うれしそうに 手をパチパチと してくれるようになりました

 

はじめての水遊び💧

とっても のびのび あそんでいました

水でっぽうも じょうずに 手に持てていましたよ

来週も たのしみですね


 

◇1歳

たんぽぽ組と 合同で遊んでいる時は 年下の赤ちゃんを

とーっても 可愛がり👶 玩具を『ハイ どうぞ!』と、

かしてあげる姿が見られ 成長を感じました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

『せんせーい! せんせー-ーい (/・ω・)/』と

元気な声で 保育者を呼んでくれる すみれ組さん・・・

時々、『ママー!(●^o^●)』と、間違えてしまうところも可愛いです✨

 

お部屋に 虫が入ってきた時も・・・

大切な 製作が はがれてしまった時も・・・

真っ先に 子ども達が気づいて 教えてくれて 

先生たちは とーっても 助かっています!!

ありがとう!


◇2歳

前髪を切った〇〇さん

『先生と 一緒だよー!』と、嬉しそうに話してくれました

 

時間外保育で、ライオン、いか、カニ、たこ、うさぎなどの絵を描いて

ラミネートした玩具に せんたくばさみの おひげや 髪の毛を くっつけて遊んでいます!

子ども達に人気のある 遊びです!

おんなじように ピトッ(・ω・)ノ 髪にせんたくバサミをくっつけて 

おともだちと 楽しそうに 笑いっこをしていました!


 

◇3歳

ダンスが大好きな なのはなさん

盆踊りも楽しんでくれているようで、

『家でも アンパンマン 踊っているんだよー(^o^)丿(^o^)丿』と

数人の子ども達が 教えてくれました!! 夏祭り 楽しみですね!!

 

七夕製作、コーヒーフィルターの にじみ絵を楽しみました

霧吹きで 水をかけると あら不思議.。o○

色が混ざり合って いきますよー・・・

『紫に なってるねー』『きれいだねー』

色の変化に 興味津々の様子でしたよ

 

製作で 折り紙に挑戦!! かえるさん

『ぼく おりがみ じょうずなんだー』得意気に 見せてくれましたよ


 

◇4歳

遅番で出勤すると・・・

『あーきた 先生!!』

『おそいよ 先生・・・』と、子ども達の声

 

お休みで、製作の足形をとっていなかった 2人のこどもたち・・・

先に足形を取り終えた〇〇さんが、次のおともだちにバトンタッチすると、

『くすぐったいでしょ❓(*’▽’) ね❓ ね❓❓ (*‘∀‘)』

足形をとっている最中の〇〇さんは、

『ウヒヒヒヒ・・・ヾ(≧▽≦)ノ』

くすくったかったのですね・・・

 

〇〇さん

お母さんがお迎えに来ると、

レモン柄の くつ下を はこうとしていました!

『せんせいの おひざで はきたい・・・💛』

くつ下を はきながら・・・

『せんせい レモンって すっぱいんだよ 知ってた❓』と

教えてくれました! ありがとう!


 

◇5歳

子『おれ、あたまの中に 機械があるんだ!』

担『どんな・・・❓』

子『物や記憶を消す機械がある!

だから、わすれちゃうこと ばっかなの・・・』

 

『結婚するんだ・・・💛』と、結婚ブームの ひまわりさん

『〇〇ちゃんが してくれない・・・って』(*ノωノ)

本気の男の子、ちょっぴり つめたい 女の子etc

ふくざつです(笑)

 

今年初めての水遊び!!さすがのひまわりさん

みーんなみーんな 約束を守って楽しめました!

来週の月曜日は七夕に向けて、大きな笹が園に届きます✨

芋の苗植えで お世話になっている 近隣農家の方が 月曜日の朝に

竹を切って準備して下さるそうです

職員も お手伝いに 伺います!

笹飾りは全クラス 登園降園時に親子で 飾ってくださいね

みんなの 願いが とどきますように・・・・✨(*^-^*)✨

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA