こじかのブログ

草深こじか第二保育園

6/24今週のつぶやき🌈

梅雨とは思えないほどに、お天気に恵まれた1週間でした。

お兄さん お姉さんクラスと手をつないてお散歩に出かけるクラスや、

裸足になって、砂場でお山の水あそびを楽しんだりした 1週間です

本格的な夏を前に、子ども達の遊びもダイナミックになってきましたよ\(^o^)/

さて、今週のつぶやきです

どうぞご覧ください!


◇0歳

もしかすると、はじめて 出会ったのかな・・・

『虫』を見つけ、

“なんだ これ・・・”\(◎o◎)/!

とゆうような お顔をしていて とても かわいかったです💛

 

園庭のこじかタイム

アンパンマン音頭が流れると🎵

ビックリしながらも リズムに合わせて 手をパチパチしながら

一緒に 踊っていました!!


 

◇1歳

園庭の畑を観察して、

『お米!』『なす🍆1!』『きゅうり🥒!!!』

保育者と一緒に 野菜の名前

を言う姿が とても 可愛いです

 

最近クラスでは 恐竜の玩具が 大人気です!

みんなで『ガオー!!』と真似をしながら 恐竜さんを 並べて

楽しそうに 遊んでいますよよΣ(・ω・ノ)ノ!


 

◇2歳

お部屋で遊んでいる時、園庭からドラえもんの曲が流れると 

ゆり組さんの真似をして、手を挙げて入場を 楽しんでいました

 

パンツをはいている〇〇さん、

『せんせーも お兄さんパンツ はいてるの❓』 と

きいてくれました.。o○(‘◇’)ゞ


 

◇3歳

兄弟児のお話しです.。o○

夕方の時間外で 弟君と再会した 〇〇さん

近づいていた 弟君を 抱きしめながら

『会いたかったよー・・・』と声を掛けていました!!

兄弟愛にホッコリです💛

 

園外保育で“西の原公園”にお散歩!

土を一生懸命に掘ると たくさんのダンゴムシが 手についていました・・・

『ダンゴムシ いっぱーい いたよー』と 嬉しそうでた(笑)

 

月間絵本タイム📚

こすると パイナップル🍍の匂いがする とっても魅力な仕掛けのある ページ・・・

何度も においをかいで 楽しんでいました

『おなかが すいて きちゃった・・・』なんて 声も ありましたよー(@^^)/~~~


 

◇4歳

園外保育、お弁当の日💛

今日は みんな 美味しそうなお弁当

ママや家族の方が、ほんとうに 心を込めて つくったお弁当が 伝わります・・・

『今日は 一番最初に言う言葉は 

お弁当 ありがとうだよー』と伝えると

こどもたちから『美味しい おべんとう ありがとう』

の声が聞こえてきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

運動会の印象画を描いていると・・・

やはり 一番人気は パラバルーン!!

色々な色のクレヨンを使って描いていましたよ

数人の子ども達が、家族を描いたり・・・

おともだち、自分だよーと 思い出を振り返りながら 楽しんでいました(^o^)丿

〇〇さんが かけっこの絵を描き 

『これ、せんせい・・・』

『せんせいを 描いて くれたのー❓』とたずねる、

『うん、笛もね・・・\(^o^)/』

 

とある日・・・物思いにふける こどもたち(^。^)y-.。o○

子『昨日の体操 たのしかったなぁ・・・・』

担『そうだね 楽しかったね』

 

そのお話を聞いていた 別のおともだちが

子『うんどうかい 楽しかったなぁ・・・』

担『そうだね・・・楽しかったね』

 

また、別のおともだちが、

子『アリエル たのしかったなぁ・・・』(ディズニーランド✨)

『お誕生日じゃなかったけど 行ったの 楽しかったなぁ・・・』

物思いにふける こどもたちでした・・・


 

◇5歳

夏野菜の収穫はきゅうり🥒!

★型、♡型のきゅうりに こどもたちは 大喜びでした

給食室の方が、収穫したきゅうりを スライスして 提供してくださいました

『おいしー)^o^(』みんなで育てた 夏野菜は格別ですね.。o○

 

夏野菜の“しそ”が給食で提供されました

〇〇さん

『しそ、いーっぱい のせてね!!

しそごはんにするんだぁー・・・』

たくさん たべられて すごい!!

 

散歩中に転んでしまった 〇〇さん

『いたいけど がんばるね・・・』

がんばって 最後まであるきました

年長児になり、

みんな お兄さんお姉さんに成長している姿が

嬉しいです。

 

晴れ間が続き、

もうすぐ、梅雨明けがニュースに流れるのでしょうか・・・(^o^)丿

淡い期待を抱きながら、今日は晴れるかな・・・

みんなで 園庭に出られるかな・・・と、空を見上げています

来週は6月の最終週です!

その次は・・・いよいよ7月、

こどもたちが 楽しみにしている 水遊びが始まります

職員は こどもたちが 楽しんでいる姿を 思い描きながら 

少しづつではありますが、手作りの水遊びグッズを製作していく予定です ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA