こじかのブログ

草深こじか第二保育園

5/20  今週のつぶやき🌈

今週は晴れの日が多く、

砂場遊びや散歩を楽しむ乳児さん、運動会ごっこを楽しむ幼児さん

園庭では、子ども達の笑顔と笑い声に溢れた1週間でした

今週も、子ども達のかわいいほっこりした、つぶやきが盛りだくさんですよ(^^)v

どうぞご覧ください!

◇0歳

朝、「おはよー」と声を掛けると

いつもにこ~( ^^) _U~~と笑って手を伸ばしてくれる姿に いやされます💛

 

おやつや給食のさいに「たべよう!」と声を掛けると

嬉しそうに「マンマー」と 

かえしてくれます!

 

給食の時に、エプロンについた にんじんを つまもうと 一生懸命・・・・

なかなかつかめず ・・・・ 

エプロンをパクリ(‘◇’)ゞ

その後、保育者にお口に入れてもらい

ニコニコでした(^^♪

 

◇1歳

新入園児のおともだちが、さっそく担任保育士のお顔を覚えてくれましたよ

「しぇんしぇ!!」と呼んでくれるようになり とっても可愛いです

 

避難車で 園庭をお散歩中、草花を見るために一度停車すると・・・

1人の男の子が、「せんせい!GOー!!」

かわいい姿に笑顔になりました

おしゃべりが だんだん上手に なってきました✨

 

兄弟児のある日の姿・・・

お兄ちゃんと お部屋が分かれる時、 

寂しそうに弟君が追いかけ 涙ぐんでいると・・・

お兄ちゃんは 優しくバイバイをして✋ 

見守ってくれました

兄弟の仲の良さが 素敵ですね✨

 

◇2歳

午睡の時間が終わり 起きる頃に声をかけると

「🍓いちご!👀👀👀」と言って 

目をさました 〇〇さん

園庭遊びの時に、イチゴを見たので 

きっと いちごの夢を見ていたのでしょうね・・・

 

お散歩ロープで 電車ごっこをしている時 

「せんせ!! となりにおいでよ=!!」と言って 

あいている場所をみて

声をかけてくれました!!

 

◇3歳

虫が大好きな なのはなさん

とある1日・・・またまた みんなが 楽しそうに

園庭にあつまっています

そーっと見に行くと・・・

かわいい アリがいましたよ!!

 

水筒でお茶を飲んでいる時

担任の先生のところへ・・・

こっそりと「ぼくのね すいとうのなかに きょうりゅうが はいってるんだよ!!」と

教えてくれました(^^)v

 

◇4歳

登園して、こじかTシャツを着ている 担任の姿を見ると

「今日は パジャマじゃ ないんだね!」

どうやら まいにち パジャマをきていると思っていたようです

 

GW明け頃から、お当番は2人!でがんばっています

担任のところへ・・・

「今日は わたしの ばんだよ」

姉妹2人、 この日はおなじだったので

お当番を 楽しみにしてくれていまいした

 

パラバルーンの「あいうえ おんがく🎵」

運動会ごっこ以外の時も、子ども達は口ずさんでいます

「あ、い、か、き、い、い、・・ん❓・・・い・・❓・・あれ❓」

みんな まいにち がんばっています(^^♪

 

◇5歳

「おにぎり🍙楽しみだね」と

毎日野菜の苗と稲にお水をあげて過ごしています🌱

 

✨夏野菜は、お日様のパワーと

毎日のこどもたちの水やりで、すくすくと成長しています

事務所の前に ゴーヤの苗を植えているのを ご存知でしょうか❓

一つだけ・・・

しろくまゴーヤ とゆうネーミングの 苗を植えています

どんな ゴーヤなんでしょう・・・

ネーミングどおりだとすると しろくま???(^^)/

うーん!!! こどもたちと どんな ゴーヤが実るか

ワクワクしながら 成長を見守っています・・・

保護者の皆様も ぜひぜひ しろくまくんゴーヤを 見てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA