こじかのブログ

草深こじか第二保育園

5/13今週のつぶやき・・・

芋苗植え、夏野菜苗植えなど様々な活動がありました

園庭に咲く、かわいいピンクのツツジに

手を伸ばしている乳児さん・・・

大きな大きなシャボン玉を追いかけて、楽しんでいる1.2歳児さん・・・

裸足になって上り棒や鉄棒にチャレンジしている幼児さん・・・

みーんな みーんな とっても 元気に過ごしました(^^)/

今週の 子ども達の つぶやきです!どうぞご覧ください

◇0歳

おともだちと 玩具を使って 

「いない いない ばぁ~」と遊んでいる姿が とってもかわいかったです!!

 

音楽のCDが流れると、

ノリノリで おしりふりふりダンスをしてくれますよ🎵

 

お迎えの時、お母さんの お顔が見えると、

足をぴょんぴょんさせて 喜びを 表現している姿に

親子のキズナを感じ ほっこりしました (^^)/

 

午睡中に ニヤ~っと 笑っている姿に

どんな夢を見ているのかな💛と 夢の中を のぞきたくなりました

 

◇1歳

園庭の畑を見て、保育士が「おおきく なーれ」をすると

真似をして 「おおきく なーれ✨✨」と おまじないを かけていた姿が

かわいらしかったです( ^^) _U~~

 

新しいおともだちが増え 興味津々になっている こどもたち!

お互いに「いいこ いいこ」と頭をなであって 触れ合ったみたり、

おもちゃを かしてあげて遊ぶ姿が とっても 微笑ましいです・・・

 

◇2歳

GW明け、久々の登園

こどもたちが、「せんせい しんぱい してたよ~”(-“”-)”」と言って 来てくれました

 

園庭で、幼児クラスさんの ぼよよん体操を真似て

踊っている姿が とっても かわいかったです

 

おともだちが「ごはん いや~!」と言っていた時に

まわりのみんなが、「おいしいいよ~」と声をかけていましたよ

 

◇3歳

運動会ごっこのまえに、 みんなが集まって

「すごいね すごいね~」と言って、いたので 一緒に見てみると・・・

クモが遊んでいました!!

「かっこいいね・・・」と大興奮していました

 

芋苗の日の おやつの時間・・・

「おいも、もう おおきくなったかな~」

「ゆっくり ゆっくり おおきく なるんだよ・・・」

「え~❓❓❓」

おおきく なるのが 楽しみですね

 

◇4歳

担任「GW たのしかった❓」

「うん、ピクニック おべんとう バーベキューしたよ!」

 

芋苗植えを 芋堀りと思っていた様子・・・

畑につくと、「焼き芋だ~🍠」と喜んでいましたよ

 

畑には たくさんの 夏野菜が育っていました

穴の中に、 たくさんの 小玉すいか!!

「すいかをみたら 食べたく なっちゃった!(^^)!」

 

午睡前の読み聞かせタイム・・・大切にしたいと 思う時間📚

担任「今日は おおきなかぶ」

子「知ってるよ、見たことある!」

みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら 読み進み

最後のねずみが出てくると、

「えーっ ねずみ❓」

かぶがぬけると「わーい😃」

大歓声があがって いました!

 

園庭から だんごむしを もちかえっていたこどもたち

担任「だんごむし きっと パパとママに会いたいよ かえしてあげようか・・・」

それを聞いた〇さん・・・だんごむしの家族ことを思い、

「そうだよ おじいちゃんとか おばあちゃんとか あかちゃんとか・・・👶」

とっても ホッコリしました

 

◇5歳

葉っぱの形をみて

「💛がきゅうり🥒」「はっぱ いっぱいが とまと🍅」

苗植えを とっても 楽しみに してくれていました

 

稲の生長と 水やりを楽しむ ひまわりぐみ

「これが おおきくなったら おにぎりかぁ~🍙」

「ちがう! お米ね・・・」子ども同士 話し合っていました!

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA