こじかのブログ

IMG_2653
草深こじか保育園

3月11日(金)課題保育

<たんぽぽ>

今日は園庭で遊びました!!

たんぽぽ組のお気に入りの場所の砂場ではプリンを作ったり、じーっとお兄さんの作っているのを見たりと楽しそうにしていました😊

また、歩き回ったり広い園庭で体を動かし遊びました!

IMG_2653 IMG_2652 IMG_2655

 

<すみれ組>

今日はすべり台やお砂場で遊びました!

お砂場では恐竜の化石探しを楽しんでいました🦕「これはおめめ」「これは歯だよ」と教えてくれました!

お部屋では子ども達もお気に入りの絵本「りんごごろごろ」を読みました。

「とまととことこ」に合わせて一緒に足踏みをするすみれ組さんです(^^♪

IMG_2153 IMG_2154 IMG_2156 IMG_2160 IMG_2161IMG_2163

 

<こすもす組>

今日は、園庭で遊んだ後にお部屋でお花紙をちぎったり、画用紙をハサミで切ってお別れ会に使う紙吹雪を作りました☺

ハサミの持ち方を確認しながら小さく切っていましたよ🌸

また月刊絵本を読み、シール貼りをしていると「つくし見つけたいね!」「たんぽぽあったよ~」と会話を楽しんでいました☺

 IMG_3061 IMG_3063 IMG_3067 IMG_3072IMG_3080 IMG_3075

<なのはな組>

今日は園庭で遊びました!

砂場でお店屋さんごっこをしたり、鬼ごっこをして楽しみました🌟

ポーズを決めてくれたり、暖かかったので上着を脱いだり水分もたくさんとりましたよ☺

IMG_1916[1] IMG_1919[1] IMG_1924[1] IMG_1920[1] IMG_1922[1]

<ゆり組>

IMG_3648 IMG_3649 IMG_3652 IMG_3653 IMG_3656 IMG_3661 IMG_3662

今日は「3.11 東日本大震災」の話をクラスで話し合いました。

「小さい地震、中くらいの地震、大きな地震、たくさんきたの?」「お皿が割れちゃったの?」「津波、こわいね。」

「先生やママたちは、大丈夫だったの?」

と地震や災害時の恐ろしさや身の守り方に関心を持って話を聞いていましたよ。

また、防災頭巾の正しい使い方や素早くかぶる方法を再度確認し合うことが出来ました!

園庭では料理ごっこ、ドッジボールなどポカポカ陽気の中たっぷりと好きな遊びを楽しみました🌼

 

<ひまわり組>

IMG_2829 IMG_2830 IMG_2831 IMG_2832 IMG_2833 IMG_2834 IMG_2836 IMG_2837 IMG_2838

今日は昨日の製作の続きを行いした!みんな気持ちを込めて作っていました!

その後は戸外で体を沢山動かして遊びました!

給食は、ひまわりさんのリクエストメニューでした!皆で美味しく食べて完食していました!!

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA