こじかのブログ

草深こじか保育園

10月16日(金) 保育課題

<たんぽぽ組>

今日は園庭で遊びました!

第二保育園のたんぽぽ組さんが遊びに来ていたので、一緒に園庭遊びを楽しむ事が出来ました。

風がとても寒くなってきたので体調に気を付けて、良い週末をお過ごしください☺

 

<すみれ組>

今日は園庭で体を動かしたり、お芋掘りを園庭から見学しました。

お芋堀りでは頑張っている幼児さんに「頑張れ~」や「園長せんせーい」と声を掛けて楽しんでいました(*^-^*)

おやつにお芋が出てくるのが楽しみですね☺

 

<こすもす組>

今日は芋ほり見学に行きました(^^♪

朝から「今日おいもだよね~」と楽しみにする姿や、実際にお芋に触れ「すごいね!!」と大きなお芋を見て嬉しそうでした

 

<なのはな組>

今日は芋ほり見学をしました!!

「おいも大きいなあ」と嬉しそうにお話している子ども達でした(^^♪

園庭では追いかけっこをして楽しみました!(*^▽^*)

 

<ゆり組>

今日は芋ほりがありました(*^-^*)

子ども達は昨日のうちから「明日できるかなぁ~」「てるてる坊主作ろう!」と

言っていたくらい楽しみにしていました!!!

朝になって雨が降ってなかったので「今日できる?」とワクワクしていた子ども達!!

芋ほり開始の合図で気合十分に掘りだし、大きいのを見つけると

「せんせーみてみて!!」と口々に教えてくれました。

念願の芋ほりが出来てよかったです( *´艸`)☆

お家に帰ったらどんなお芋が掘れたか聞いてみてください!!!

 

<ひまわり組>

今日は楽しみにしていたお芋堀りがありました!「今日は雨降ってないね!」と朝からやる気満々のこどもたち^^

ゆり組と手を繋いで、「たくさん掘るぞ!えいえいおー!」と意気込みました!

畑につくと、さつまいもの大きな葉っぱやにんじんの葉を見て「いろんな野菜があるんだね。」

と関心していましたよ。

いざ、お芋堀りスタートすると「土がやわらか~い!」と土の感触も楽しんでいました。

お芋が収穫できると、「みて!こんなに大きい!」「これはひよこみたい!」とたくさんのお芋の収穫を喜んでいましたよ♪

「ふかし芋にしよう!」「大学芋にしたい!」とたくさんのお料理を考えていた子ども達。

ご家庭で、色々な料理を楽しんでみてください^^

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA