こじかのブログ

草深こじか保育園

9月1日課題保育内容

<たんぽぽ組>

今日は園庭で遊びました。

他クラスのお友達は室内遊びだったため、たんぽぽ組のみでした。

園庭を走り、みかんドームの中から「ばあ」と覗いてみたり、幼児組さんが作ったトマトを見たりしました。

本日はわくわくお楽しみ会の衣装依頼の紙をお便りファイルに入れてあります。

何かご不明点があれば担任までお願いします。

 

<すみれ組>

今日は室内でゆったり過ごしました。

お世話をすることに興味が出てきた子どもたち。

エプロンを付けて人形にお布団を掛けたり、ミルクをあげたりと小さなお母さんになりきって¥楽しんでいました。

 

<こすもす組>

今日はテラスでシャボン玉をしたりお部屋でブロックやおままごとを楽しみました。

引き渡し訓練があることを伝えると「地震だよね」「ばあばくるんだよ」と子どもたちで意識する姿が見られました。

 

<なのはな組>

今日はアイス製作をしました。

のりをつけたりコーンをつけて楽しみました。

1の指で上手にのりをつけることができました。

「コーン好き。アイスたのしい~」とお話していました。

 

<ゆり組>

今日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

こどもたちにも引き渡し訓練の話をすると、真剣に聞く姿がありました。

クイズ形式にして話をするとすぐに「〇〇だよ」「〇〇しないとだよ」と答えてくれました。

訓練中もしっかりと話を聞き、子ども同士でも注意し合っていたので、とても頑張っていました。

 

<ひまわり組> 

今日はわくわくお楽しみ会の役決めをしました。

合奏と劇で「う~ん、どれにしよう。」「これやりたい!」と昨日からドキドキしていた子どもたち。やってみたいものに挙手をして友達と重なったときには「’’くじ引き”」で決めました。

くじに〇がついていると「やったー。」と喜んだり、同じ役の子と「〇〇ちゃん、一緒にがんばろうね!」と意気込んでいました。

どんな役になったのかご家庭で聞いてみてくださいね。

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA