こじかのブログ

草深こじか保育園

8月31日課題保育内容

<たんぽぽ組>

今日は園庭に出て砂場で遊びました。

こすもす組のお兄さんお姉さんに交えて楽しそうに砂あそびをしていました。

明日から9月になりますが、まだまだ残暑も厳しいので体調管理にきをつけながら過ごしていきたいと思います。

 

<すみれ組>

今日は園庭で遊びました。

日陰では、少し涼しく過ごしやすかったので、いつもより少しだけ長く外で遊べました。

地面に落ちてしまったトマトを見つけて集め、嬉しそうにする姿が見られました。

 

<こすもす組>

今日は涼しかったので園庭へ遊びに行きました。

畑に落ちていたトマトやナスを拾うと嬉しそうにしたり、砂場では「私ケーキ屋さん!」「私は石やさん!」とお友達同士でごっこ遊びをして戸外遊びを楽しみました。

 

<なのほな組>

今日は園庭で畑の野菜を見たり、虫探しをしました。

砂場遊びではカップの中に砂を入れて「ケーキを作ったよ~」とそこから会話が盛り上がりごっこあそびが続きました。

又サッカーをしたりボールを追いかけ元気な声と姿が飛び交っていました。

カナブンを見つけると興味津々に見てお部屋に戻ると図鑑を広げじっくりとみている姿がありました。

 

<ゆり組>

今日は園庭で夏野菜を収穫しました。

なす、とまと、ししとう、3種類収穫すると他クラスの先生に教えてあげようと見せにに行く姿がありました。

ナスにお花が咲いていて「このお花かわいい」とじっくり見ていました。

紫色のお花を見た他の子も「これナスのお花でしょー!!」と教えていなかったのに知っている子が多くてびっくりしました。

 

<ひまわり>

今日は9月の製作、野菜スタンプを行いました。

以前やったこともあり「今日はどんな色ににしようかな?」とわくわくの子ども達。

パプリカの大きさに驚いたりシシトウの形を丸くして花形にする子もいました。

1人ひとりの個性が溢れる作品となりました。

 

明日は第三者引き渡し訓練です。各クラスの引き渡し時間を確認の上子どものお迎えをお願い致します。

 幼児組は明日はひも付きの水筒を持って来てきて下さい。

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA トミオの小さな雑貨屋たち 手作りカフェ コテカフェ こども写真館 スタジオことり
草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア 介護の技能実習生は日本ケアビジネス協同組合
UB STYLE 元祖カレージャンボトースト 呂久呂 モンゴル日本語学校