こじかのブログ

草深こじか保育園

縦割り保育の♪わらべうた♪

IMG_3823

 

IMG_3825

IMG_3824

IMG_3831

IMG_3835

 

IMG_3836

IMG_3838

 

IMG_3841

IMG_3840

IMG_3843

IMG_3844

IMG_3832

 

IMG_3842

 

 

 

今年度初めての縦割り保育がありました。

本園の3,4,5歳児と第二保育園の3,4,5歳児合同で行いました。

わらべうたを行う前は、「わらべうたって何?」や「わらべうた知ってるよ!」という子がいました。

今日行ったのは、手遊びの「カレーライスのうた」から始まり

わらべうたは「おちゃをのみに」というのを行いました♪

「カレーライスのうた」の手遊びは知っている子も多く

大きな声で「にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく~♪」と

ノリノリでやっている子がいました!!

わらべうたは「おちゃをのみに」というのを初めて見ると子どもたちは興味津々!!

先生たちが見本を見せてくれると「早くやりたい!」とワクワクしていました。

グループごとに分かれてわらべうたを行うと

すぐにやり方を覚え、「次は僕がやりたい!」「私がやる!」と

楽しくやることができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、「今日はここまでにします」というと

「えー!」「まだやりたい」という子がたくさんいました。

今後もいろんなわらべうたに触れながら楽しく行っていきたいと思います!!

 

※本日猛暑の為、マスクを取り外しながら行いました。

わらべうた終了後はマスクをしたりと調節しながら過ごしました。

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA