こじかのブログ

草深こじか保育園

8月27日(木)課題保育内容

<たんぽぽ組>

今日は園庭に出て砂場で遊びました。

砂場にも慣れてきてスコップなどの玩具を出すと嬉しそうにしていました。

まだまだ暑いので、気温にも注意しながら引き続き園庭遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

<すみれ組>

今日はホールで遊びました。

夏遊びのワニワニや輪投げなどを使って、それぞれに楽しんでいました。

最後に「ワニさんに噛まれないように逃げろ~!」と皆でかけっこをしてからお部屋に戻りました。

必死に逃げる子や嬉しそうにする子・・・

色々な表情が見られて面白かったです。

 

<こすもす組>

今日もホールに行き、体を動かしました。

風船や輪投げ、簡単なリトミックをして楽しみました。最後は夏遊びで使ったワニワニパニックのワニを使って、

すみれ組さんと一緒にかけっこをしました。

ワニにたべられないように、ワニをよけてゴ~ル!!子ども達は「きゃ~」ととても喜んでいました。

クラスに戻ってからはお絵かきとシール針も楽しみました。

 

<なのはな組>

今日はたてわり保育わらべ歌をしました。

グループごとに分かれて「おちゃをつみに」のわらべ歌に合わせてお友達や先生と楽しみました。

自分の番になると嬉しそうに自分から友達に手を差し伸べてとても積極的に集団遊びを楽しむ姿が見られました。

 

<ゆり組>

今日は3,4,5歳児と、第2保育園のお友達と合同でわらべ歌の集団遊びをしました。

「おちゃをのみに」というわらべ歌をすると、すぐにルールを理解し、「おにをやりたい!」と積極的に取り組んでいました。

今年初めてのわらべ歌が楽しくできました。

 

<ひまわり組>

今日は縦割り保育わらべうたがありました。

今年度初めてのわらべうたには「おちゃをのみに」を行いました。

第2保育園を含めた3~5歳の友達と各グループに分かれたくさんの友達と関わり合うことができました。

リズムに合わせ手をつないで回ったり、笑顔で楽しむ姿が見られました。

お部屋に戻ってからも友達と口ずさんで遊ぶ姿も見られました。

又園庭で畑の水やりをしていると緑色のシシトウが1本育っていました。

収穫し匂いを嗅ぐと「緑とは違って辛い匂い!」と匂いや完食を喜んでいました。

新たな発見に大喜びの子どもたちでした。

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 介護の技能実習生は日本ケアビジネス協同組合
UB STYLE モンゴル日本語学校 TOMIO VILLAGE TAKASHINA