こじかのブログ

草深こじか保育園

8月26日(水)課題保育内容

<たんぽぽ組>

今日は、暑かったため室内遊びをしました。

途中何人かに分かれてテラスをお散歩しました。

外に出ることが好きな子が多いので、じっと外の景色を見ていました。

 

哺乳瓶の名前ご記入ありがとうございました。

 

<すみれ組>

今日は室内で小さいブロックや大型ブロックで遊んだ後にテラスに出て遊びました。

テラスでは手作りのカラー石鹸を使いました。

水に入れると「ぬるぬる~」と言いながら触って完食を楽しんでいました。

まだまだ暑いのでお水が気持ち良さそうでした。

 

<こすもす組>

今日はホールで平均台、跳び箱、マットにチャレンジしました。

平均台は、担任と手を繋ぎゆっくり歩いて最後にはポーズも決めました!

跳び箱では、上に乗って、ジャンプ~!!  マットでは前転に挑戦!

「両手をついて自分のおへそをみるんだよ~!」と伝えると、担任が少し手伝っただけで上手に前転が出来ていました。

子ども達からも「楽しいね!」「またやろうね」「でんぐり返し、お家ではできなかったのにできた~」とたくさんの声が聴かれました。

 

<なのはな>

今日は園庭でシャボン玉を追いかけたり、お友達と先生と追いかけっこをして楽しみました。

元気いっぱいにこにこ笑顔の子どもたちでした。

 

<ゆり組>

今日は月間絵本を読みました。

シャーベットの作り方が書いているページを見ていると「食べた~い」という声がたくさんありました。

作り方が書いてあるのでお家でも作ってみてください。

園庭に出てたくさん走りました。汗だくになりながらも

「ぼく、おにやる!」といって鬼ごっこをしたり、しっぽ取りをして楽しみました。

 

<ひまわり組>

今日は書道がありました。

今日の文字は「いけ」という字で書く時の姿勢、筆の持ち方に気を付けて正しい姿勢で書くことが出来ました。

力強く、太い「いけ」文字から1人ひとりの個性があふれていました。

「僕の池には,コイが泳げそう。」

わたしはメダカのいけ」などと、友達同士見せ合って会話を広げていました。

来月からは、自分の名前を書くことを知らされると「え~!たのしみ!」「早く書きたい!」

と期待を膨らませる子どもたちでした。

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 介護の技能実習生は日本ケアビジネス協同組合
UB STYLE モンゴル日本語学校 TOMIO VILLAGE TAKASHINA