こじかのブログ

草深こじか保育園

8月24日(月)課題保育内容

<たんぽぽ組>

 今日は園庭で遊びました。

靴を履き、ベンチに座り、おままごとをしたり、砂場でお兄さんお姉さんが遊んでいる姿を真似ていました。

最近お友達を指さしをしてきます。

「〇〇ちゃんだよ」というと嬉しそうに他のお友達にも指さしてくる姿があり、お友達同士のかかわりを楽しんでます。

 

<すみれ組>

 今日は園庭に出て遊びました。砂場遊びやはじめての三輪車デビューをしました。

みんな大喜びで笑み浮かべてで遊んでいる姿が見られました。明日もたくさん身体を動かして遊ぼうと思います。

 

 

<こすもす組>

 今日は少しの間涼しい時間があったので戸外に出て遊びました。

「先生~お砂場やりたい!!」「三輪車出して~!!」とたくさんのリクエストがありましたよ。

お友だちと好きな遊びを一緒に楽しむ姿を目にすると、とても成長を感じます。

入室後は自分で衣服の着脱にチャレンジです!担任に応援されたり、友達と競いながら、頑張っている姿が見られます。お家でも子どもたちがチャレンジできる時間を作ってみてください!

 

<なのはな>

 今日はマーブリングをしてアイス製作を行いました。

キレイな模様が出来て子どもたちも「おお~!!」と歓声が上がり大喜びでした。

こじかタイムでは「げんきっき体操」をして体を動かし楽しみました。

 

<ゆり>

 今日は顔の絵を描いてみました。

「目や鼻の位置はどこかな?」と自分たちの顔を触って確かめたり、お友達の顔を見ながら

「どんな形をしているのかな?」と自分たちの課をお触って確かめてみたりお友達の顔を見ながら「どんな色をしているかな」と会話しながら描いてみました。

出来上がった顔はとても個性豊かな顔に仕上がりました。

その後は少しだけ園庭に出て園庭に出て走ったりと元気に体を動かしました。

 

<ひまわり>

 今日は先週に引き続き楽器遊びを行いました。

新たに「トライアングル」を使うと「きれいな音!」「ベルみたい!」と音色のきれいさに感動した子どもたち。

正しい持ち方できれいな音を奏でることができました。

 園庭で、「だるまさんがころんだ」や野菜の水やりをしていると、急にお天気雨が降ってきました。

「きゃ~!シャワーみたい「あっちは晴れているのに不思議」と急に降ってきた雨も子どもたちは笑顔ではしゃぐ姿がかわいらしかったです。

入室後タオルでしっかりと汗魚ふき取り着替えをしました。

 

 

 

 

 

ALL

tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 介護の技能実習生は日本ケアビジネス協同組合
UB STYLE モンゴル日本語学校 TOMIO VILLAGE TAKASHINA